散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記131111月(ブログ修正 防寒対策)

2013年11月12日 11時58分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気:曇 1.0mm  16.2  8.2℃ 69% 2.6m北西

昨日は、急に冷え込み、最低気温は8.2度と10度を割り込み、最高気温も16.2度と一気に初冬に近い感じになった。
机で作業していても、足元がフローリングなので足が冷える。

午前中は、ブログ「睡眠、不眠、眠気防止、睡眠とダイエットについて。(追)」http://blog.goo.ne.jp/sksoo/e/358478b0091231de4fb806db5ed84637についての記事に、「睡眠大学」の紹介を追加した。
今日も、ブログ「眠気との関係―低体温・冷え・コタツ・満腹とオレキシンとレプチンとメタボ・リバウンド(追)」に低体温にも一部関係する、冷えと筋肉の関係の記述を追加した。
冷えに関しては、改めて独立したブログにした方が、良いかもしれない。

そのため昨日記の作成が3時台になってしまった。
その後は、相撲を見たり、カフェに行って読書をしたりして漫然と過ごした。
帰宅後机に向かうと、更に気温は冷えていて、足元の冷えが強く感じるようになった。
これはつらいので、夜になってホームセンターまでスリッパを買いに出かけた。
先に、カフェに行ったときに、グリーンのフェルト地でかっこいいけれど風通しのいいジャンパーを着て自転車で走った。
多少予想していたが、思った以上に風が冷たく、頭や手も冷たく、更にジャンパーの生地がフェルト状なので風圧で多少空気が入るので少し冷えた。(フリースも同様、風を通す。)
そのことに懲りたので、帰宅後、改めてスリッパを買いに出かけるときは、先日買ったばかりのブルゾンを着て出かけた。
ブルゾンの、表はフリースや、フェルト状でなく普通のポリエステルのしっかりした表地で、裏にやはりポリエステルのフリース状の生地を使っているので、防風性能は良かったし、襟もスタンドカラーにもなっていて、防寒上も問題なかった。
ただ内ポケットがないのは残念だが、2千円弱の価格から言えば当然だろう。
この時、手袋も帽子もつけずに、再び出かけ自転車で走ったため、手と禿げ頭は更に冷えた。
気温が15度をきると、手袋や帽子が必要であることを痛感した。
これから、春までは帽子と手袋は必需品に違いない。

ホームセンターでは、冬用のフリース地の一般的スリッパと、踵にもボア生地のカバーの付いた完全防寒用の、2種類のスリッパを購入した。
これで、今年の冬が、更に快適になるのではないかと期待している。

真冬には、暖房を入れない我が家の最低気温は、4~8度まで低下する。
多分フローリングの表面温度はもっと低い可能性があると思っている。
その温度に対応するには、足首を囲むタイプのスリッパが望ましいと思った。
今までこのタイプのスリッパは使ったことが無かった。

一昨年までは、フローリングに断熱シートを重ねて敷いていた。
しかし、キャスター付きの事務椅子がよく断熱シートを踏むので、去年からフローリングでの断熱シート使用をやめて、冬用のスリッパ方式に切り替えて冬を過ごした。
机仕事をしていても、冬用のスリッパを履くだけで、フローリングの足元の寒さをあまり感じずに済んだが、踵がむき出しのため、冷え込むと、かかとからふくらはぎまで冷たく感じることもあった。
居間は、畳の上に断熱シートを何枚も重ねていたので、ホットカーペット無しで暖かく感じた。
先日ホームセンターに行たときに、5mm程度の発泡ウレタン?にアルミの反射面を張った一畳の大きさの断熱シートを売っていたが、一度ためしに使ってみてもよさそうだと思っている。

無暖房の暮らしでは、山行き同様の厚着をすることで全く問題なく快適に過ごせることは、ここ数年で実証済みだ。
不思議なことに、一つでも暖房(電気炬燵・ホットカーペット・電気ストーブ)を入れると、どうしてもフル暖房(電気炬燵に電気ストーブと場合によりホットカーペット)が欲しくなる。
ところが、すべてなくしてしまい、服の防寒装備を充分にすると、手等の露出部は多少冷たいが、全体として、寒さも感じずに快適に過ごせる。(前提として居間にホットカーペット代わりの断熱シートを敷くことは不可欠だが。)
暖房を入れると動きが暖房により制限され、特にコタツにホットカーペットがあると、そこから出たくなくなり、コタツに入って居眠りすることが日常化していた。(非常に気持ちよく、自然に居眠りできる)
たが、無暖房だと暖房に制限されることなく、家の中を活動的に動けるので健康のためにも良いと思っている。
服の防寒装備さえしっかりしていれば、畳の上に敷いた断熱シートの上で、なにも上に掛けず寒さを感じることなく、昼寝も可能であるし、事実前の冬も毎日のように気持ちよく食後の短いうたた寝を楽しんでいた。



健康情報その他過去のブログは、頻繁に追加訂正していることがありますので、過去の情報をご覧になる場合は、目的のブログを表示後「表示」を「最新情報に更新」にしてください。
ブログ散歩者goo最新ページへ(http://blog.goo.ne.jp/sksoo)
コメント