教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

学校制度における部活動の異質性と依存性―学校で学びの楽しさ・喜びをいかに追求するか

2021年06月21日 23時55分55秒 | 教育研究メモ
 部活動は、「わざ」の習得を通して人間形成を目指す日本の伝統的学習文化の系譜に位置する(辻本雅史『「学び」の復権―模倣と習熟』角川書店、1999年)。部活動は「稽古事」である。そう理解すると、その国民的支持とその根強さを読み解ける。
 近代学校は近代科学を言葉で伝達することを主とする制度である。また、現代日本の教師は、高い識見と専門的技術をもって生徒の学力向上を期待されるが、学歴社会や情報社会の進展によってその識見や専門性は相対化され、社会的な尊敬を得ることはできなくなった。教科指導だけでは、生徒や保護者に尊敬されることはとても難しくなったのである。そんな現代日本の学校・教師にとって、部活動は異質かつ有益な機能を果たしてきた。
 特定の部活動に関する専門性を有する教師は、生徒や保護者に尊敬・信頼され、学校内で強い権威を持つことができる。近世の手習塾や学問塾、徒弟制のように、そこには教師と生徒・保護者の間には信頼関係が結ばれ、師弟関係が成立する。生徒は、素直に能動的に教師の指示に従いながら、言葉よりも身体で「見て、やってみて」(模倣と習熟によって)、逸脱や失敗を教師に注意されながら、わざや立ち振る舞いを学んでいく。社会的に高く評価される部活動は、褒めることよりも叱ること、言葉で伝達するするよりも教師の立ち振る舞いによって、教師の直接の指導よりも生徒の自主的な学びによって上達し、成果を上げた部活動であることも多い。ここに見られる学びの姿は、いずれも稽古事の伝統的学習文化に連なるものである。西洋の伝統文化のなかで作り上げられた近代学校制度の得意とする言葉中心で能率的な学びの姿とは、かなり異質である。
  一方で、部活動に関する専門性を有しない教師は、自分の時間と労力を限界まで費やして献身的に奉仕することで、生徒や保護者の尊敬・信頼を確保し、学校内の地位をようやく維持することができる。教師の希望や専門性にかなう部活動を得られるかどうかは、たまたまそのような部活動の担当が不在であるなど、運次第である。教師の専門性と部活動に必要な専門性とをマッチングする仕組みは、現代の学校にはない。従って、教師の大半は大量の時間と労力を部活動に捧げるしかない。かくして、日本の部活動は教師の多忙化を促進してきた。教師は生徒や保護者との信頼関係を形成・維持するために部活動に頼らざるを得ないため、多忙化を甘んじて受け入れてきたのではないか。
 教師の働き方改革として部活動の外部化が画策されているが、その資金源や担い手の不足、部活動に長年依存してきた学校文化などの問題が山積している。生徒や保護者は部活動的な学びを必要としている。多くの国民も、部活動をエンターテイメントとして消費することを望んでいる。現状で部活動廃止はまず世間に受け入れられないから、外部化によって教師の職務から切り離すことが考えられる。社会には部活動を指導したい人はたくさんいる。部活動指導をしたい教師についても、公務員の副業を認めれば問題ない。また、学校から切り離すことで生徒が指導者を選び、自ら望むわざの習得や人間形成を経験することができる。ふさわしくない指導者は、それこそ消費・市場社会の原理によって淘汰されるべきである。社会が外部化された部活動を必要なものとしてきちんと補助すれば、費用の問題や格差の問題は縮小することができる。条件面では部活動の外部化は不可能ではない。
 しかし、最大の問題は、部活動によって教師の権威や教師と生徒・保護者との信頼関係が形成・維持されてきたことにある。教師は、部活動への依存をやめ、教科指導によって教師の権威や信頼関係を取り戻すことはできるだろうか。そもそも情報社会・知識基盤社会・AI社会において、学校や教師のあり方そのものの見直しが必要だろう。これからの教師は生徒・保護者といかなる関係を結び、生徒の主体的な学びを確保する手だてを見つけることができるだろうか。
 私は、これらの問題に対応するために、学びの喜びに注目することを提案したい。生徒や保護者が学校や教師に求めるのは、主体的な学びを支援してくれることである。今のところAIには情動面での支援は難しい。ICTを活用すればいくらでも情報を得られる社会において、教師が教科の知識の量や深さで優位を保つことも容易ではない。学びの楽しさ・喜びを伝え、導く仕事は、人間しかできない。学びの楽しさ・喜びを知り、学ぶ方法を学べば、生徒たちは生涯自ら学んでいくことができる。そして、それは生徒たちの学びのそばにいて並走する教師にこそふさわしい。そのためには、教師自身が学びの楽しさ・喜びを知っていなければならないし、学びの楽しさ・喜びに近づく方法を知らなければならない。楽しさ・喜びに基づいて学ぶ方法について、知らなければならない。部活動の人気は、学びの楽しさ・喜びを存分に経験できるからであろう。しかし、部活動は学校制度になじまず、教師の働き方改革と両立させることはできない。部活動は学校から切り離し、別の制度と担い手によって担われるべきである。
 これからの教師は、部活動への依存を断ち切り、代わって教科や教科横断の学びの楽しさ・喜びを伝えていく役割を担っていくべきである。それは、部活動に「逃げる」ことなく、授業で「勝負する」ことでもある。それは安易な道ではない。しかも、そもそも教師にとっては、本来望むところではないだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部活動の外部化をめぐる文化... | トップ | 現代日本の教育問題を解きほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育研究メモ」カテゴリの最新記事