教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

目次詳細(研究する教育者を目指す? 第10~13章)『教育の理論②教師・保育者論―研究する教育者』Kindle版

2022年05月27日 19時57分00秒 | 目 次
 やっと週末…皆様お疲れ様です。私は余裕がなさすぎて自転車操業状態です。

 さて、ズルズルと引き延ばしているような感じで失礼しておりますが、テキスト第2巻の第2部の紹介をさせてください。これで既刊の紹介は完了です。
 第2巻は教師・保育者のあり方を論じる巻ですが、第2部は副題にある通りに「教師・保育者=研究する教育者」を目指すために必要な知識として、教育学研究や教育研究の基礎基本を論じています。教師・保育者は日々変化する人間を相手にし、様々な課題を乗り越えようとする中で進む成長を支援する職業です。そのため、常に課題に直面し解決する必要性に迫られることになります。その際に課題発見・課題解決に取り組むことが必要になりますが、この課題発見・解決の行為こそが研究です。教師・保育者とは保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭など様々な職種を指しますが、課題発見・解決のための研究が必要な仕事であることはみな同じです。これらの職種を一括してとらえるために、本書では「研究する教育者」という言葉を使っています。
 第2巻の第10章は教師・保育者の研究とは何か、どのような意義があるかについて論じます。第11~13章は、研究の基礎基本として、研究テーマ・課題設定と、文献検索・調査、レジュメ・論文作成、研究発表・質疑応答について、その意義と基本的な方法について論じています。なお、具体的な研究方法には様々なものがありますが、本書で取り上げる方法は本当に基礎中の基礎、どんな研究でも必ず行うべき方法について論じるにとどまっています。多様な研究方法について学びたい場合は、それぞれの専門書をご確認ください。本書は、教師・保育者にとっての研究の意義とその基本的な方法について学び、「研究する教育者」のスタート地点に立つことを目指しています。


白石崇人『教育の理論②教師・保育者論―研究する教育者』Kindle、2022年。

……
(第1部 教師・保育者論)
 第2部 教育学入門
第10章 教師・保育者はなぜ研究するか?
 1.教育学研究と教育研究
 2.教師・保育者にとっての研究の意義
 (1)問いをもつこと
 (2)教育・保育をつくるカリキュラム・マネジメントの基礎
第11章 研究テーマと課題の設定
 1.研究テーマの設定
 2.課題設定の方法
第12章 文献検索・調査・レジュメ作成・論文作成
 1.文献資料の検索
 (1)資料の出どころに注目する必要性
 (2)資料調査・文献検索の方法
 2.文献資料の調査・レジュメ作成
 (1)文献資料の調査
 (2)文献資料のレジュメ作成
 3.論文作成の基本的な注意点―引用と考察
第13章 研究発表・質疑応答
 1.研究発表・質疑応答による研究成果の質向上
 2.研究発表と質疑応答の方法
結 章
以上
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目次詳細(教師・保育者の専門性とは? 第7~9章)『教育の理論②教師・保育者論―研究する教育者』Kindle版

2022年05月19日 23時28分00秒 | 目 次
 やっとひと段落…

 さて、拙著テキスト第2巻の紹介の続きです。今回は第1部の残り第7章~第9章について。
 第1部は教師・保育者のあり方を様々な視点から論じていますが、第1章で学校教員・幼稚園保姆が誕生した時にかかえた本質的課題をおさえ、第2~6章で現代日本の教師・保育者に関わる重要課題をおさえます。そのあと、第7章では「教育・保育技術」や「専門職性」の視点から、第8章では「反省的実践家」の視点から、第9章では「教員・保育士養成」(特に「大学における教員養成」)の視点から、教師・保育者の専門性について考察するという構成です。このように、第1部は、第1章で歴史的課題、第2~6章で現代的課題、第7~9章で専門性に関する課題を考察して、教師・保育者のあり方を考えることができるような内容を意図しました。なお、拙著『幼児教育とは何か』(幼児教育の理論とその応用①、社会評論社、2013年)と『保育者の専門性とは何か』(幼児教育の理論とその応用②、社会評論社、初版2013年・改訂版2015年)の内容と重なる部分がありますが、すべて新たに手を入れて改稿修正しております。


白石崇人『教育の理論②教師・保育者論―研究する教育者』Kindle、2022年。

……
(第1部 教師・保育者論)
第7章 「教育技術」とは?―思想に基づく技術、使いこなす、専門職性
 1.保育技術とは何か
 (1)多様な「保育技術」論
 (2)保育思想・理論にもとづく保育技術
 2.「教育技術」論からの示唆
 (1)向山洋一の「教育技術」論
 (2)技術伝達・再現・検討のくり返し
 (3)教育技術の可能性と限界
 3.教師の専門職性
 (1)professionと専門的知識・技能
 (2)専門職の条件
 4.教職の自律性
 (1)教師の職権範囲
 (2)教師の専門職性と教師集団
第8章 「反省的実践家」としての教師・保育者とは?―探究、熟考、同僚性
 1.反省的実践家としての教師
 (1)反省的実践家の成長
 (2)問題解決はどのように行うか―成長の方法
 2.ベテラン教師の実践的認識
 (1)活発・豊かな即興的熟考
 (2)問題状況に対する積極的・感性的・主体的・解釈的関与
 (3)多元的・総合的・文脈的再構成的思考
第9章 教師・保育者はなぜ大学で養成されるか?―大学における教員養成、開放制
 1.大学における教員養成
 2.大学の教職課程で何をどのくらい学ぶか?
 (1)教諭一種免許状の資格とは?
 (2)免許状授与の要件
 3.「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」
 (1)幼稚園「保姆」免許状の誕生
 (2)幼稚園「教諭」免許状の誕生と普及
 (3)保育士資格の誕生

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目次詳細(教師・保育者のあり方を探る 第1~6章)『教育の理論②教師・保育者論―研究する教育者』Kindle版

2022年05月13日 20時16分00秒 | 目 次
 投稿に少し時間があきました。連休は家族と過ごし、連休明けはかなり無茶な超過密状態のスケジュール。何とかこなして、ようやく週末を迎えることができました。
 さて、テキストの紹介が途中でした。先月4月1日にKindle版テキスト第2巻を出版しました。今回はその第1~6章の目次詳細を紹介します。

 拙著『教師・保育者論―研究する教育者』は、第1部(第1~9章)を「教師・保育者論」、第2部(第10~13章)を「教育学入門」として、学校教師と保育者を「教育者」として関連付けて論じ、特にその「研究」する側面を強調するように編集しました。なぜ教師・保育者は必要か。これから教師・保育者はどのように生きていくべきか。AIの進歩が著しい現代、教師・保育者の仕事はAIにとってかわられるかもしれないと言われています。教師・保育者という職業とは何か、どうあるべきか、今その存在や理想像が揺らいでいます。教師・保育者そのものの研究は、いま必要な研究です。
 本書は、教師・保育者の現職や志望者にはもちろんですが、一般の国民・市民にとっても有益だと考えます。教育政策・制度の在り方を決めるのは有権者ですし、これからの学校改革や運営において、コミュニティスクール制度や地域学校協働活動が重要な役割を果たすことになります。その担い手は一般の国民・市民です。そのため、教師・保育者ではない一般の国民・市民が、教師・保育者の専門性や特性に関する理解を進めることはとても大事なことです。

 さて、第1部第1章では、日本で学校教員・幼稚園保姆が誕生した歴史を踏まえて、教師・保育者とは何かを考察する手がかりをつかみます。そして、第2~6章では現代日本において求められている教師・保育者の役割とそれにまつわる課題(難題)について考察します。すなわち、第2章では「学び続けること」、第3章では「長時間労働」、第4章では「子どもを愛すること」、第5章では「奉仕すること」、第6章では「子どものモデル」という問題をそれぞれ取扱います。現代日本の教師・保育者は、子どもを愛し、子どもの生き方のモデルとしてふるまい、子ども(または保護者)に奉仕することを求められ、それゆえに学び続け、長時間労働もいとわないことを求められています。このような教職・保育職の知的かつ感情的な労働という諸側面を踏まえて(教育はもちろんですが、「ケア」の面も含めて)、現代日本の教師・保育者のあり方を論じていく構成になっています。


白石崇人『教育の理論②教師・保育者論―研究する教育者』Kindle、2022年。

序 章 教師・保育者のあり方を考える視点
 第1部 教師・保育者論
第1章 教師・保育者とは?―日本における教師・保育者の誕生
 1.学校教員の誕生
 (1)学校教員以前における寺子屋師匠の誕生
 (2)学校教員の誕生と根源的課題
 2.保姆の誕生―「子守」から「教員」へ
 (1)保姆養成の開始―見習いによる速成的養成
 (2)教員養成における保姆養成
 (3)キリスト教系の保姆養成施設
第2章 教師・保育者はなぜ「学び続ける」か?―「学び続ける」の系譜
 1.「学び続ける教員」を求めて
 (1)教師・保育者が「学び続ける」ことの法的根拠
 (2)2012年中央教育審議会答申の「学び続ける教員」像
 2.学び続ける教師・保育者の起源 (明治期から戦後までの教員史を見通して)
第3章 教師・保育者はどのように生きるか?―長時間労働問題
 1.公立小中学校教員の長時間労働の問題化
 2.教員の労働時間の法的基準
 (1)公立学校教員に適用される給特法
 (2)教員の労働時間に関する労働基準法の規定
 (3)「自発的行為」をどう扱うか
第4章 「教育愛」とは?―教育的関係における機能
 1.教育愛とは?
 (1)教育的関係と教育愛
 (2)愛の一種としての教育愛
 (3)教育愛の機能
 2.倫理と教育愛
 3.教師・保育者の倫理―全国保育士会倫理綱領を例に
 (1)「子どもの育ちを支える」という倫理
 (2)「子育てを支える」という倫理
第5章 公教育における「奉仕」とは?―教育サービス論の再考
 1.公立教員(教育公務員)はサービス業か?
 (1)「公の性質」を有する学校教育
 (2)公教育=サービス論が見落とすもの
 2.公教育=サービス論を乗り越える
 (1)「サービス」概念を乗り越える
 (2)学校教員と塾講師の比較
第6章 人間形成に関わる教師・保育者とは?―モデル、受け止める
 1.子どもを「受け止める」ことの意味
 (1)子どもの主体的活動を受け止める
 (2)子どもを主体として「あるがまま」を受け止める
 (3)相互主体的に受け止める
 2.子どもとの関係を描くエピソード記述
……
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