教育情報回路研究会『近代日本における教育情報回路と教育統制に関する総合的研究 中間報告書(Ⅰ)』日本学術振興会科学研究費助成事業(基盤研究(B))、2013年3月発行、全80頁。
(目次・章節構成)
はしがき(梶山雅史)
1940年代日本における全国教育団体の変容と再編(白石崇人)
はじめに
1.1940年代前半における教育会の統合再編と教育職能団体の形成
2.1940年代後半における教員組合の勃興と教育会(教育職能団体)の解体・再編
今後の課題
1940年代日本における全国教育団体の変容・再編に関する年表
秋田県教育会の解散と教職員組合の発足(板橋孝幸)
はじめに
1.戦時下における秋田県教育会の動向
2.秋田県教育会の解散
3.秋田県教職員組合の結成
4.戦前県教育会の財産と戦後教職員組合への引き継ぎ
おわりに
秋田県教育会1940年代年表
戦後における教育会の終焉と教育研究団体の組織化―校長会を通じた教育会機能の継承―(佐藤幹男)
はじめに
Ⅰ.教育会と地方教育行政
(1)教育会の法制的性格
(2)教育会の変遷
Ⅱ.校長会と地方教育行政
(1)戦前の校長職
①【管理者】としての校長 ②【監督者】としての校長 ③【統督者】としての校長 ④再び【監督者】としての校長へ
(2)戦前の小学校長会
Ⅲ.戦後初期における教育団体と校長(会)
(1)教員組合と校長(会)
(2)管理職団体としての校長会の再スタート
(3)教育研究活動と校長
Ⅳ.戦後における教育研究団体の立ち上がりと校長(会)
おわりに
神奈川県内における戦後教員組織の再編と教育研究団体の発足について―研究の総活と今後の研究推進の在り方―(須田将司)
はじめに
1.横浜における教組結成の動向―青年教師と校長層のせめぎ合い―
(1)「県教組」結成の動き
(2)神奈川県教職員組合=「神教組」結成の動き
2.足柄上・下両郡教育会の戦前と戦後
(1)足柄下郡教育会
(2)足柄上郡教育会
3.戦後教育研究団体の発足
(1)戦後直後の神奈川県新教育研究会
(2)教育研究の官製化
(3)教職員組合の教研活動―戦後教育研究団体のもう一つの極として―
おわりに―本報告の総活と今後の課題から―
神奈川県教育会1940年代~1950年代年表―修正(1)
熊本県教育会の解散について(軽部勝一郎)
1.はじめに
2.本報告を執筆する際に用いた史料
3.翼賛体制下の熊本県教育会
4.熊本県における教員組合の叢生
(1)1945(昭和20)年の事項
(2)1946(昭和21)年の事項
(3)1947(昭和22)年の事項
5.戦後の熊本県教育会とその終焉―熊本市教育会
(1)1945(昭和20)年の事項
(2)1946(昭和21)年の事項
(3)1947(昭和22)年の事項
6.おわりに
1940年代における沖縄県教育会の変容と再編過程―戦後の再編を中心に―(照屋信治)
はじめに
1.先行研究に基づく戦後の教育会の変遷
(1)沖縄群島
①田井等地区教育会から沖縄教育連合会、沖縄教職員会へ ②組合移行に関すること
(2)八重山群島
(3)宮古群島
2.教育会と政治との関係
(1)沖縄教育連合会
(2)八重山教育会
おわりに
〈付表〉教育会雑誌目次集(略)
1940年代台湾における教育団体の変容と再編過程―台湾教育会、台灣省教育會を中心に―(陳紅ブン・山本和行)
はじめに
Ⅰ.日本統治末期(1939-1945)における台湾教育会の事業内容について
1.1937年移行における台湾教育会事業内容の変化
(1)手がかりの『台湾教育』について
(2)1937(昭和12)以降の事業内容変化
2.1940(昭和15)―1944(昭和19)年の事業内容について
(1)1940(昭和15)年の予定事業内容
(2)「台北通信」による1940-1944(昭和19)年前半における主な事業内容のまとめ
3.1940―1944(昭和19)年の新規事業について
(1)臨時教員養成講習会
(2)台湾国語研究会について
(3)南方に関する新事業
(4)留学生連絡部の設立
(5)出版関係
4.まとめと今後の課題
Ⅱ.「戦後」における台灣省教育會の結成―結成の経緯を中心に―
1.台灣省教育會結成の経緯に関する資料
2.台灣省教育會結成の経緯
3.台灣省教育會の活動方針
(1)台灣省教育會における活動方針の決定
(2)台湾省行政長官公署の方針
4.主要人物の経歴
5.まとめと今後の課題
補論―「台湾新生教育会」について
台湾教育会(1939―1945)、台灣省教育會(1945―1950)年表
(記事:白石崇人)
(目次・章節構成)
はしがき(梶山雅史)
1940年代日本における全国教育団体の変容と再編(白石崇人)
はじめに
1.1940年代前半における教育会の統合再編と教育職能団体の形成
2.1940年代後半における教員組合の勃興と教育会(教育職能団体)の解体・再編
今後の課題
1940年代日本における全国教育団体の変容・再編に関する年表
秋田県教育会の解散と教職員組合の発足(板橋孝幸)
はじめに
1.戦時下における秋田県教育会の動向
2.秋田県教育会の解散
3.秋田県教職員組合の結成
4.戦前県教育会の財産と戦後教職員組合への引き継ぎ
おわりに
秋田県教育会1940年代年表
戦後における教育会の終焉と教育研究団体の組織化―校長会を通じた教育会機能の継承―(佐藤幹男)
はじめに
Ⅰ.教育会と地方教育行政
(1)教育会の法制的性格
(2)教育会の変遷
Ⅱ.校長会と地方教育行政
(1)戦前の校長職
①【管理者】としての校長 ②【監督者】としての校長 ③【統督者】としての校長 ④再び【監督者】としての校長へ
(2)戦前の小学校長会
Ⅲ.戦後初期における教育団体と校長(会)
(1)教員組合と校長(会)
(2)管理職団体としての校長会の再スタート
(3)教育研究活動と校長
Ⅳ.戦後における教育研究団体の立ち上がりと校長(会)
おわりに
神奈川県内における戦後教員組織の再編と教育研究団体の発足について―研究の総活と今後の研究推進の在り方―(須田将司)
はじめに
1.横浜における教組結成の動向―青年教師と校長層のせめぎ合い―
(1)「県教組」結成の動き
(2)神奈川県教職員組合=「神教組」結成の動き
2.足柄上・下両郡教育会の戦前と戦後
(1)足柄下郡教育会
(2)足柄上郡教育会
3.戦後教育研究団体の発足
(1)戦後直後の神奈川県新教育研究会
(2)教育研究の官製化
(3)教職員組合の教研活動―戦後教育研究団体のもう一つの極として―
おわりに―本報告の総活と今後の課題から―
神奈川県教育会1940年代~1950年代年表―修正(1)
熊本県教育会の解散について(軽部勝一郎)
1.はじめに
2.本報告を執筆する際に用いた史料
3.翼賛体制下の熊本県教育会
4.熊本県における教員組合の叢生
(1)1945(昭和20)年の事項
(2)1946(昭和21)年の事項
(3)1947(昭和22)年の事項
5.戦後の熊本県教育会とその終焉―熊本市教育会
(1)1945(昭和20)年の事項
(2)1946(昭和21)年の事項
(3)1947(昭和22)年の事項
6.おわりに
1940年代における沖縄県教育会の変容と再編過程―戦後の再編を中心に―(照屋信治)
はじめに
1.先行研究に基づく戦後の教育会の変遷
(1)沖縄群島
①田井等地区教育会から沖縄教育連合会、沖縄教職員会へ ②組合移行に関すること
(2)八重山群島
(3)宮古群島
2.教育会と政治との関係
(1)沖縄教育連合会
(2)八重山教育会
おわりに
〈付表〉教育会雑誌目次集(略)
1940年代台湾における教育団体の変容と再編過程―台湾教育会、台灣省教育會を中心に―(陳紅ブン・山本和行)
はじめに
Ⅰ.日本統治末期(1939-1945)における台湾教育会の事業内容について
1.1937年移行における台湾教育会事業内容の変化
(1)手がかりの『台湾教育』について
(2)1937(昭和12)以降の事業内容変化
2.1940(昭和15)―1944(昭和19)年の事業内容について
(1)1940(昭和15)年の予定事業内容
(2)「台北通信」による1940-1944(昭和19)年前半における主な事業内容のまとめ
3.1940―1944(昭和19)年の新規事業について
(1)臨時教員養成講習会
(2)台湾国語研究会について
(3)南方に関する新事業
(4)留学生連絡部の設立
(5)出版関係
4.まとめと今後の課題
Ⅱ.「戦後」における台灣省教育會の結成―結成の経緯を中心に―
1.台灣省教育會結成の経緯に関する資料
2.台灣省教育會結成の経緯
3.台灣省教育會の活動方針
(1)台灣省教育會における活動方針の決定
(2)台湾省行政長官公署の方針
4.主要人物の経歴
5.まとめと今後の課題
補論―「台湾新生教育会」について
台湾教育会(1939―1945)、台灣省教育會(1945―1950)年表
(記事:白石崇人)