今日は授業に参加しないといけないので、早起きです。
10時30分から非常勤で来られているY大のI先生の「日本東洋教育史1」に出席。今日は、寺子屋などでの手習いで使われていた手本を、史料のコピーに基づいて観察するという内容でした。
13時10分からは、特研。IW先輩は仕事で参加できず、I先生がつきあってくださいました。今日の特研は、PD申請用の研究計画書。I先生はこれを初めてご覧になったのですが、私の私が見当違いの方向へ向いて研究を進めているのを見抜き、とても丁寧な指導をしてくださいました。長年(年、というほどではないけど…(笑))の迷いが覚めた気分です。迷いというのは、私が大日本教育会や帝国教育会を対象として研究を行っているのに、両会の研究の意義に不安を感じて、ついには両会以外のところで研究の意義や出発点を求めようとしていたことでした。I先生に諭され、私はまずは両会の研究上から出発し、そこに意義を求めないといけない、ということに気づかされました。
目が覚めたので(笑)、特研後は新しい論文を執筆し始めました。30日までにできあがれば、あるところへ投稿する予定。集中して執筆をしていたため、きづいたら翌日の3時になっていましたよ。
また、次第に生活リズムが崩れていく~
はやく寝なくっちゃ!
10時30分から非常勤で来られているY大のI先生の「日本東洋教育史1」に出席。今日は、寺子屋などでの手習いで使われていた手本を、史料のコピーに基づいて観察するという内容でした。
13時10分からは、特研。IW先輩は仕事で参加できず、I先生がつきあってくださいました。今日の特研は、PD申請用の研究計画書。I先生はこれを初めてご覧になったのですが、私の私が見当違いの方向へ向いて研究を進めているのを見抜き、とても丁寧な指導をしてくださいました。長年(年、というほどではないけど…(笑))の迷いが覚めた気分です。迷いというのは、私が大日本教育会や帝国教育会を対象として研究を行っているのに、両会の研究の意義に不安を感じて、ついには両会以外のところで研究の意義や出発点を求めようとしていたことでした。I先生に諭され、私はまずは両会の研究上から出発し、そこに意義を求めないといけない、ということに気づかされました。
目が覚めたので(笑)、特研後は新しい論文を執筆し始めました。30日までにできあがれば、あるところへ投稿する予定。集中して執筆をしていたため、きづいたら翌日の3時になっていましたよ。
また、次第に生活リズムが崩れていく~
はやく寝なくっちゃ!