白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

雷神掌

2020年01月23日 21時41分49秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
これから攻める地形上のユニットに弱体効果を付与できる儀式スペルである。
敵軍ユニットを死亡させる儀式スペルがカウンター1個で
2個払って行動完了させるだけ、と思うかもしれないが陥落力を考えるなら妥当なバランス。
エンドカード的な使い方ができる。

噛み合わないのは術師がウズメであるということだろう。
飛行進軍で本陣を奇襲するという動きができる術師ではないので
あまりトリッキーな使い方を狙うことはできない。
防御のカードをしっかり積んでいれば行動完了させられても守るだけなら守れるので
上手く使うにはプランが必要だろう。
ウズメのスタイルを考えると持久戦寄りになってしまうので
儀式一発でどうこうという感じにはならない。

Deus環境だと強い。
先攻後攻同時どれでも勝てる状況が作れる。
ウズメとドゥーガを取ればここからウォードラムに繋げることもできる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-24 19:26:44
個人的にはどうしてもスリープと比べてしまうかなぁ
コインの代わりに土枠を使うことにはなるけども、逆に言えばコインを土枠で代用できるとするならD環境ならそちらの方が便利なシーンが多いですし
受ける側として行動完了が困るシーンと言えば基本相手にディフェンダーがいて先手を取らされたシーン
土以外でも使えることにメリットを見出すにしても、ウズメをピックした上でそういう状況に持っていくのはかなり限られた状況になるのではないかと思います
その上でアラシャならスリープを3枚積めるのに対しウズメの雷神掌は一枚しか詰めないと考えると雷神掌の為にウズメを使うというシーンはあまり考えつきそうにないですね
返信する
Unknown (白鳩)
2020-01-29 20:43:36
これから攻める地形にデバフする効果なので、
弱めなんでしょう
ウズメデックに入るビジョンはないですね
儀式の効果はこんなものかなと思いますけど

デックの選択肢があったらどうにでもできそうだったんですが、
ウズメとエゼキエルは構築幅がないですからね
エゼキエルはまだ6・2でも考えられるけど
ウズメは火の4・4しかなさそうな感じ
返信する

コメントを投稿