白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ガンロックの豪傑

2020年07月31日 23時25分11秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
一月に1回くらいは更新しようと思って記事を立ち上げました。
レベル4で防御力6なんですが、火力はほとんどない割と絶妙なバランスのカード。
環境的にレベル4が行動完了で1D点はほぼ無力なダメージです。
敵軍ユニットが1体も死ななくても不思議はない。
威力水準的に言うとモンコレベーシック時代のダメージですね。
ただし後攻だとダメージが+4される。
後攻であるという時点で、ガンロックの豪傑の前に配置されていたユニットは居なくなっているはずなので
1D+4点とはいえこれがダメージソースのすべてだとしたら低すぎる。
6点allか7点allのダメージは出せるとしても手札1枚で防げてしまうでしょう。

その代わり防御力は6点。
土スペルの防御性能も高いので攻撃力特化のパーティでも貫けない硬さがあります。
ゲームが遅延するだけで楽しくないデザインですね。
トロールデックを組もうとすると枚数の関係上入れざる得ないカードではあるんですけど
使ってると抜きたくなるカードだろうな。

防御力6点の即時不可ユニットに対抗を仕掛けるには2枠消費の戦闘スペルが必要。
が、ガンロックの豪傑はそのスペルを1枠でカットできる。
レベル4で防御力6点がスペル枠2枠を持っていると倒せないのは20Th環境のシステム的なものです。
例外は20点ダメージですね。
それもプラズマボールとブランデッドくらいしかないのですが。
プラズマインパクトは20点ダメージでよかったですね。

Deus環境基準でデザインされたカードだったんですが、Deus基準で考えたら強すぎたな。
Deus環境でもガンロックの豪傑が戦闘スペルカードを1枚握っていたら
相手は戦闘スペルカードを2枚切らないとガンロックの豪傑は抜けないんですけど
Deusではルール上、チェルノデックより戦闘スペルカードを多く持つ、ということはできないので
1:1交換を続けていれば基本的にチェルノが勝ちます。
チェルノの3種類の戦闘スペルカードのうち1種類は防御に使えないものにすべきだと思います。
これも何度も書いたような気がしますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿