白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

スリパリー

2020年04月27日 23時38分45秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
即時召喚ユニットの攻撃ダメージを消失させる戦闘スペル。
行動完了させるわけではない特殊なテキスト。
ブロッコリー以降、久しく見なかった書き方だ。

内容はメイルシュトロームからダメージが発生しなくなった劣化効果。
Deus基準の対抗スペルの性能だが、これが土属性で使えるようになった。
環境次第だが、メイルシュトロームは土デックがスペル*で使用するカードの選択肢に入る。
その効果が土枠でも使用できるようになった。

メイルシュトロームは効果の関係上、相手の攻撃宣言の直後に使わなければ効果が薄い。
土デックでメイルシュトロームを使用する場合、
最初に*枠から使用しなければならないリスクがあった。
メイルシュトロームの効果は行動完了がメインで1Dダメージはなくてもいいようなものなので
実用性で考えればスリパリーはメイルシュトロームより強い。

即時召喚不可ユニットには無力なカードだが20Th環境での封殺力は高い。
20Thで即時不可ユニットのみでリミット8を埋められるのはレベル8ユニット単騎か、
シャンバラで加入した4・4勢力しかない。
ウズメもチェルノも即時召喚ユニットなしで戦線を維持し続けられるほどの戦力はなく
あまり攻撃力の高いレベル4ユニットもいないため、スリパリーで防げないなら
ウェポンブレイクかアースシールドで防げる状況にしかならないだろう。

土属性の防御スペルは過剰供給を通り越していて
アースサークル、ウェポンブレイク、アースシールド、エンデュランス、ジャイアントグロース、
スロウ、レジスト、アダマンタイトリベンジ、インヴィンシブルまたはスリープ、
それにスリパリーでスペルのカードプールは完成している。
20点ダメージ以外はすべて防ぐことができ20点ダメージでも手札が良ければ防げなくはない。
しかし本陣が20点ダメージソース1発で陥落することもあるだろうし
ウォーターシェル1発で無力化することもある。
極端な環境になってきたな。

D環境でのスリパリーはやりすぎな強さ。
スリパリーを持つチェルノパーティを突破するには
即時召喚ユニットを含まずに攻撃力10点を上回る必要がある。
これが突破できない術師は多い。
即時不可ユニット4体のパーティは前のターンから存在が見えているので対処しやすい。
アラシャのディフェンダーやポイズンジャイアントなど対応手段がないわけではないが
アダマンタイトリベンジ、スリパリー、インヴィンシブルを攻略する手段を失ったら
その時点で敗北は見えてしまう。

5枚の戦闘スペルカードが5枚とも防御札の術師は作るべきではなかったと思う。
ウズメの戦闘スペルでチェルノが警戒すべきは錬と覇の3枚だけ。
アフターバーンはチェルノ相手には通用しない。
リブ&ラブのゼロフィールドも無視してよい。
ウォーターシェルやレジスト、マジックシールド等もチェルノには対処の必要がない。
後は相手が攻撃力を上げるカードを使ったのを見てから自分の防御力を上げる行動を繰り返せば
相手の突破手段のほうが先に尽きる。
戦闘スペルが3種類あったら1種類は先攻を取った時用の攻撃アップのカードにすべきだと思う。
1種類くらい外れのカードがないと強すぎる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想です (ジュウテツ)
2020-04-28 13:23:47
「スリパリー」も含めて土属性の防御スペルは、土1枠の消費でも使い勝手がよい物が多いのも、強みだと思います。
返信する

コメントを投稿