白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

雷神八武衆「火雷」

2020年01月23日 21時43分04秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
ブロック6とほぼ同じスペック。
違いはスペル火火が火*になったことだけか。

ブロック6時代からパッとしないユニットで、
鬼神衆はスペックだけで見ればわりと優秀揃いだったんだが火雷だけは例外だった。
普通に攻撃しては3点なので能力を使わないわけには行かないのだが
なんらかのコンボで攻撃力をあげないと自分より大きいサイズには届かない。
レベル4でレベル4を倒しても戦果的として微妙、と使い辛いユニットだった。

それは今の環境でもあまり変わらないのではないかと思う。
現在の20Th環境はミノタウロス全盛だったブロック6当時よりはましだとしても
6点で倒せる手頃な敵が特に思い浮ばない。
攻撃力の2倍というダメージ計算式は攻撃力アップの効果と組み合わせることで
性能を発揮するんだが4・4ウズメデックだとその方法が限られる。
攻撃力を上げるだけなら若雷、サラマンダーやエポナなど選択肢はあるのだが
火雷滅却陣に集中してしまうと1体倒しただけでパーティは全滅できない場面がある。
可能なら抜きたいユニット。

火雷を活かす構築を考えるならこのカードだけウズメから離して考えるべきなのか。
スペル火火が火*になったことで各属性の攻撃力パンプを持ってこれるようになった。

D環境では属性ダメージを防ぐ手段がないので強い。
おなじレベル4で6点ダメージに耐えられるのはグリーンスライムだけだろうし
1点あげるだけでエメラルドドラゴンもクラーケンも倒せるようになるならどうにでもなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿