白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:決戦型超々ド級ドラゴン サマエル

2016年02月27日 05時13分35秒 | カード情報(パラダイス・ロスト)
発売日の公開カードですから表紙のサマエルですね。

さっそく4枚集めて遊んできましたけど、やっぱり勝つのは難しいなぁ。
わたしは赤単、青単のLサイズ入りデッキをたまに使うのですが、
その2つは結構勝てますよ。
1ターン目に奔流で烈風なり鎌鼬なりを決めれば片側全損は確定。
上手くすればこっちのHPも両側を残す事が出来る。
1ターン目にHPリードを与えない、ということが重要で、
2ターン目以降も焼き1発通れば残る片側のHPを全損させられる。
1ターン目でこちらのHPが片側全損しているのに相手のHPは3-2で残っている、
という展開は最悪です。
2ターン目以降で、最良の形で焼きコードを決める事が出来たとしても、
相手はそちら側エリアのHPを見捨てて攻撃に集中すればどうやってもHPを守りきれません。
1ターン目で作ったHP差を突破力に変換するは焼きデッキ対策の理想の形。
その形を作らないためには1ターン目でHP差が出来るのは極力阻止したい。

ですがサマエル入りの黄黒Lデッキではその流れを作るのは非常に難しい。ほとんど無理です。
タイプドラゴンに0ログのLサイズは居ませんし、
1ログ以上のLサイズをキャストしてしまうと反対側のМサイズは0コストになってしまう。
2ターン目でこちらのHPは片側全損、反対側はHP3点、
全損側エリアにサマエル、生存側エリアにナンダⅡとダミー、
コードに使用できるログは8ログ、
ただし相手のHPは3点と2点残っています。

これはサマエルデッキではごく一般的な盤面だと思いますが、かなり絶望的な状況ですよ。
ここから逆転するには、相手の一番大きいМサイズをリヴァイアサンの大海嘯で焼いて、
且つ残った5ログで相手のアタックもナンダとプロテクション等で捌いて、
HPを守れなければいけません。
加えて、相手のHPもせめて2ターン目では片側全損させなければいけないでしょう。

しかしこちらの焼きコードからМサイズユニットを守ることが出来ず、
アタックダメージが足りなくてナンダⅡをブレイクする事が出来ず、
最後にこちらがアタックした時にアタックを弱めてキャスターのHPを1点でも残す事が出来ない。
相手の手札がどんなに事故っていたとしてもそんな事はあり得ないですよ。
手札に何かしらのコードがあれば、3つのうちどれかは出来るはず。
どれか一つでもされたらリードを埋めることはできません。

どうもどうやって勝てばいいのかスタイルが掴めませんね。
赤単と同じことをやっては勝てないみたいですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿