白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

魔剣姫ドラジェ

2013年04月26日 12時51分46秒 | カード情報(アポカリプスの魔剣)
ついにドラジェ登場。
これから発売日まで、金曜日は今日と来週の2回しかないので
今日の更新はドラジェとダゴンのどっちかしかなかったんですけどね。

4/4/4で英雄点2は既に公開済みでしたが
常備能力はアイテム1スペル魔*、種族はアンデッド。
これも以前のままでしたね。

さて能力ですが、
イニシアチブ決定タイミングに魔剣を破棄すると超パワーアップ!
あー、これは前に書いた「あんまり当たってほしくなかった」予想。

効果だけを見ればブロック1の能力の上位。
ただし戦闘のたびに大変な魔力を消耗する危険な変身です。
変身後のスペックは
4/10/4スペル魔**イニシアチブ+6
ヴィクセン以上と言ってもいいですね。
ヴィクセンは手札3枚に対し
ドラジェが破棄しているカードはカード1枚分に過ぎないのですから
比べるとヴィクセンのコストは重すぎるかもしれません。
ドラジェはユニットではなく装備品ですが、
黄金熊のぬいぐるみがいれば実質のコストは手札1枚ですし、
あらかじめ前のターンから装備させておけば
その戦闘中での手札が減るわけではありません。

ドラジェの能力が装備している装備品の破棄でしたから、
ドラジェの隣に置くユニットの最有力は
ハイスペックなレベル4の即時不可アンデッドを押しのけて
黄金熊のぬいぐるみが浮上しました。
ドラジェとぬいぐるみ2体のパーティは
8/14/8スペル魔****イニシアチブ+6です。
イニシアチブ+6ですからスペル5枠は限界と言っていいでしょうか。
どうにかしてリミット8にドラジェとぬいぐるみとスペル6枠を詰め込めたら
危険な強さになりますよ。
このパーティ実際は毎ターン手札1枚破棄のコストしか払ってないんですからね。
あらかじめ魔剣を装備させておけば手札マックスでの戦闘もできます。
前も書きましたけど、
デックのテーマに直結するデメリットを単なる手札1枚破棄に縮小してしまうので
50枚制限にしては強すぎるカードになってしまうでしょう。

この能力、気をつけなければならないのは
装備品を破棄すると追加攻撃力防御力常備能力が失われるという事でしょうか。
どんな装備品が出てくるのかはわかりませんが。
+1/+1スペル*付与の装備品があったとしたら
防御力が減ってしまうのですから
能力は使わないほうが強いという事があり得ますね。
ドラジェ魔剣、ぬいぐるみ、スケルトンフェンサー魔剣
のパーティなら
8/10/10スペル魔****イニシアチブ+2
イニシアチブ+2で先攻が取れそうだと思うなら
このまま戦ったほうが強そうだと思います。
ブラッドクロスのダメージが下がりませんからね。

もうひとつのダメージ能力は、普通タイミング、ダメージ属性任意の単体ダメージです。
そして条件付きで未行動状態に戻すことができる。
以前のメルマガでもここまでは公開されていましたが、
肝心のその条件とは、コストがタイプ魔剣のカードである事でした。
ちょっと厳しい、ですけど
未行動に戻すつもりがないならコストは何でもいいのですから
単なるオマケだと思えば十分に強い能力です。
なにしろレベル4の行動完了で10点のダメージですからね。
行動完了に戻す効果は、ダメージで敵ユニットを撃破できた時の他、
レジスト、サンドカーテン、シャイニングシールド、人魚の秘薬等の耐性付与で
防御されたときに前とは異なる耐性を宣言して再使用することができます。
実際の使いどころは限られるかもしれませんが、
黙示録の魔剣・破は耐性付与では防げない、と思ったら非常に厄介な特性ですね。
対象パーティに耐性:すべてのダメージ属性を与える手段はオーロラカーテンしかありません。
コストが重いのですが、魔剣を支払って放つ黙示録の魔剣・破は
ドラジェを死亡させるか、能力を封印するか、攻撃力を減らすかでないと防げない。
ブラインドネスが効果的です。
ダメージが適用されないと未行動に戻りませんので
最低でも対抗で黙示録の魔剣の解決前に死亡するようにしたいところです。

ぬいぐるみではなくレベル4の即時不可とパーティを組んだらどうなるでしょう。
たとえばオシリスの近衛騎士とパーティを組むとします。
イニシアチブ+6でスペル枠は魔魔**アイテム1、
能力は単体に10点の普通タイミングと単体に1D+3点の対抗が1回ずつ。
黙示録の魔剣からスタートして
対抗は混沌の波動が1回、スペル魔魔**にアイテムが1。
アイテム1で何ができるか次第ですね。
スペル枠が増える装備品があって、能力1回にスペル魔魔***になったら
合計で4対抗か5対抗はできます。
それに打ち勝つ場合、後攻側は5対抗か6対抗が必要。
これは強すぎる。

ドラジェが魔剣を破棄しているから、と思うかもしれませんけど
もしスペル枠の増える装備品があったら
ドラジェは能力を使っても使わなくてもスペル枠の数が同じなんですよ。
つまりイニシアチブ+6が消えるだけで
黙示録の魔剣・破と混沌の波動とスペル5枠までは確保できる。
さらにその装備品で攻撃力と防御力も上がるなら
能力を使わないほうが強い場合も多々あるでしょう。
いったん、魔剣装備のドラジェと魔剣装備の近衛騎士というパーティが完成したら
基本的には封印解除せずに戦う。
相手パーティのイニシアチブ次第でイニシアチブ+6と引き換えに魔剣を破棄する。
この陣形が崩せない。
同時攻撃が怖いくらいで十分に強すぎると言えますね。
ただしドラジェデックですので、構築の難しさと引き換えに
許される制限ぎりぎりの強さでしょうか。

ただしこれはあくまでオシリスの近衛騎士という優良ユニットと組んだ場合の話ですか。
トリスタンとのパーティは封印解除、黙示録、メリオダスで魔剣が3本も飛んでしまう。
眼を疑うほどのコストの重さ。
さらにベルヴィオンの黒騎士は封印解除したらダメージが増えません。
なんか噛み合ってないですね。
魔剣士はイニシアチブ+6で先攻取って殴る分には良い感じだと思います。

さて気になるのは、このデック、運用が難しいんじゃないかという事だと思います。
確かに極めて上級者向けのデックに調整されているのは見た目からして明らかだと思います。
早々にドラジェ+ぬいぐるみ+魔剣が揃ったら後は電車道ですけど
ドラジェ以外のユニットは普通ですし、
まぐろフリスキーみたいな封殺級の対抗力まではないので
きっちり手札の戦闘スペルカードを揃えておかなければスペル枠を使いきれません。
それでも相手の対抗手札が万全で5対抗、6対抗を返されたら負けます。
大きなネックはドラジェの防御力が4点である事。
1枠スペルの射程圏なので5対抗以上を返すことは重対抗型のデックなら十分に可能な範囲ですね。
つまりブロック1の時ほど揃えば勝ちという圧倒的なパワーはない。

ただし、やっぱりブロック1のドラジェデックが極端すぎただけですよね。
どんなに厳しい条件をクリアしたとしても
先攻確定のイニシアチブと後攻デックを貫ける防御力を持ち、
相手と同じ程度の回数対抗できるパーティが作れてしまったらハメですから、
条件付けで強化されるコンセプトでも
作れるパーティの上限は他のデックの最強パーティ+α、程度が限界ですよ。
そして相性の悪い相手には負けなければいけない。
まだ魔剣の装備品が見えていないので
アポカリプスの魔剣はまだ半分くらいしか分かっていないような状態ですが、
少なくともドラジェは面白そうなカードですね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2013-04-26 14:07:06
やはりヴィクセンのコストは重すぎる。
3枚破棄しないと妖狐になれないのが重い、せめて1枚で妖狐、3枚で+5/+5であってくれたならマシだったんですが…そんなにも防御力:+5は重いものなのか?

と、ともかく…ドラジェは魔剣は極数枚だけ積んで重スペルデックでもいいような気がしますね。
スペルが専用ばっかりだと難しいですが、普通に戦わせてもスペル4枠いくので汎用スペルで戦わせてしまう方が安定する気もします。魔剣や消耗品を変に積みすぎると事故率上がりますので…。
返信する
ヴィクセンに関してのみの反論 (Unknown)
2013-04-26 15:04:27
防御力+5が重くなくていいわけないでしょう。
防御力が2上がるだけでも多くのダメージを回避できるのに防御力9になると2Dの範囲ですら安心してダイスが触れない。
あのユニットの手札3枚は見合っていて普通ですよ。
ドラジェは防御力が上がっていない影響で様々なダメージで確殺できるのにヴィクセンと等価と思っているのがおかしい。
それに、ヴィクセンとドラジェが戦えば恐らくドラジェが僅差で勝ちますが今回のドラジェがヴィクセンに脅威を感じている勢力と当たって勝てるとは思えません。
逆にヴィクセンがキツイデックの大半は防御力4を中心に焼くようなデックですしドラジェは半ば鴨なのでは?
フィアーもシングルで死亡するランクですし防御力が上がるのとイニシアチブ加速と攻撃力上昇程度を一緒にしないでほしい。
デックのタイプから見てもヴィクセンは頼りになる英雄のひとりですだからこそ使い勝手を求めてしまいますが、頼りになるからこそ毎度毎度最良の環境で戦えることの無いように調整したんでしょう。
返信する
ドラジェについての感想 (Unknown)
2013-04-26 15:14:51
前回と今回とでは一長一短ですね。
かなりぎりぎりでバランスを保っている気がします。
パーティとして完成してるのは上記のドラジェ&ぬいぐるみ&スケルトンフェンサーで合っていると思います。
ヴィクセンの反論のとき書きましたが防御力自体に難があるためフリスキーが居たころのドラジェよりはやはり劣る気が。
今回は猫ドラジェの頃と違ってドラジェ以外にもパーティを形成できるユニットが多いためデック単品としては大幅強化でしょう。
基本的なデックコンセプトはブレないでドラジェが戦いやすいデックになったと考えればかなり良調整ですが。
はたしてこのドラジェにいくつの勢力が亡きものにされるか。
それとも使用者を亡きものにするプレイヤー泣かせか。
それでは皆さん長文失礼しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-26 15:41:23
まぁ魔剣次第
返信する
ヴィクセンはですね…。 (通りすがり)
2013-04-26 15:44:23
二番目の方へ
>あのユニットの手札3枚は見合っていて普通ですよ。
どこも普通じゃないですが…。

私は、
>せめて1枚で妖狐、3枚で+5/+5であってくれたならマシだったんですが…そんなにも防御力:+5は重いものなのか?
と書いたんですが、意味が理解していただけなかったようで。

いいですか?
ヴィクセンというユニットはほぼ「防御力:+5」のせいで手札3枚というとんでもないコストを要求されているわけですが…確かに能力ひっくるめてすべてプラスされる点で考えれば妥当せんでしょう。
しかし「妖狐」を付与するためだけに3枚と支払うと考えたらとんでもないどころではなく、フォクシア中最も高いコストとなります。
ヴィクセンはコストを払わなければ秘伝スペルが使えませんから、秘伝スペルが使いたいならば否応無しに3枚払わなければいけないわけです。
これは普通ではないです。

防御力:+5を重く見積もりすぎなんです。
防御を上げるから、妖狐の付与も重くなるというのは理にかなっていません。
本来ここは別にしておくべきだったんだと思いますが、総合性能としては妥当線ですが、秘伝の部分に掛かる要素と自身のパンプ要素が一緒くたにされているために、個々の付与部分だけ見ればかなり重いコストとなっています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-26 16:15:41
防御5いらんねんやったらわざわざヴィクセンを妖狐にする必要ないんじゃない?
そんなにヴィクセンで秘伝うちたいん?

それに、3枚で防御5+妖狐付与が妥当だとするなら
選択肢を与えて妖狐付与だけなら1枚でいいよ!
というわけにはいかないとおもう。
もう少し重くするかヴィクセンのスペックを変更するとかしないとね
返信する
Unknown (二番目の方です)
2013-04-26 16:56:32
論点のズレがあるがわかりました。
私はヴィクセンの強みはその巨大化にあると考えていたのでコストが妥当という判断に成りましたが、論点は「ヴィクセンから秘伝を使用するためのコストが手札3枚は重過ぎる」ということのようで。
不快にさせてしまったようで申し訳ありません。
語力不足でした。

前コメントの方もどうもご迷惑をかけてすいません。
私も同意見です。

あと、誤字すみませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-26 17:57:01
妖狐になるのに手札1枚でいいと思ってるなら手札2枚で+5/+5貰ってるって事だよね?
それで見合ってないと思ってるのか、さすがだな。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-26 18:15:35
手札1枚破棄で妖狐しか付かないなら重い
仮にも英雄点2点払ってるんだから、英雄点2点をどこに払ってるかって話だが
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-26 19:00:37
取り敢えずヴィクセン談議は程々に。どうしてもしたけりゃ過去にヴィクセンの記事があるからそちらで。
返信する

コメントを投稿