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白鳩ブログ:バニッシュ

2016年03月24日 04時26分40秒 | カード情報(パラダイス・ロスト)
ラートリの夜の闇の効果に加えて、アームズを破壊できるコード。
しかし、ラートリの夜の闇では衰弱メタにならないことはとっくに実証済なんだから
それにアームズを破壊できるようにしたところでデッキには入らないよな。

衰弱も強化も両方はがしてしまうのが不味い。
片方どっちかを選べるようにならないと。
3ログのコードを使用するからには、不味くても強化か衰弱を2枚以上は剥がしたい。
1枚剥がしでは割に合わない。
となると、衰弱2枚剥がしたけど強化も1枚剥がれて差し引き1枚では足りない。
だが強化が1枚も乗っていないユニットに衰弱が2枚乗る場面は滅多にない。
BP120以下のユニットなら1枚乗せた時点でBPは100まで下がっているので。

強化なら1体のユニットに2枚以上乗るという場面も多い。
特に今回同時収録されているカードにはそういうのがある。
だが今弾で鬼武者やケーファーの甲殻が強化されるのであれば
なおの事、今弾でそのメタになるようなカードを出すべきではない。
バニッシュはほとんど活躍してないのはむしろ不幸中の幸いだったかもしれない。

だが実際にスサノヲを使っている時にバニッシュを食らうと、
しまったという気持ちよりもこれがデストロイでなくて良かったという気持ちのほうが強い。
どうせディスペルでしか抵抗できないACのコードを撃たれるなら
バニッシュはだいぶましな効果。食らっても知れている。
連続行動で相手の主力МサイズのBPを40~60点下げられても焼かれる事を思えば全然まし。
ACで強化衰弱を付与する効果の限界はここにある。
ラートリやバニッシュがクリティカルヒットしてもそうなんだから、
エンチャント1枚しか乗らないアイラーヴァタの咆哮やベリアルの炎の口づけが弱いと感じるのも当然。

新たに追加されたアームズを破棄する効果は、1枚で場を制圧するような強力なアームズが
登場したら活躍するかもしれないが、現状そこまでのアームズはない。

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