白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

新ブロック「タイクーン」

2013年05月30日 00時57分56秒 | モンコレ
DuelPortalで次のブロックの情報が出ていますね。

今回からの変更点があります。
・トライアルデックに封入されているカードはすべてトライアルデック限定のカードになりました。
・デック解説書が封入されるようになりました。
・カードの封入枚数が53枚から50枚になりました。
・特典PRパックも内容を一新!全6種のカードの中から1枚がランダムに入っています。すべて「獅子姫」か「闇騎士」に封入されているカードのビジュアルフレーム(フレームがなく、イラストが大きく見える)バージョンとなっています。

トライアルのカードはすべて限定カードということは
勢力ALLのカードは入っていないみたいですね。
パックから同じカードが出てこないのはありがたい。
ただし3神器のようなカードがトライアルで手に入ることは無くなるので
ブースターの△の価値が上がります。

デック解説書は、遊び方の他にバックストーリーでも書いてあるんでしょうか。

枚数は50枚になるそうです。
これとトライアルのカードはトライアルにしか入ってないことを合わせて考えるなら
カードの内訳は
1枚封入のカードが2種類、3枚封入のカードが16種類、
でしょうか。
1枚積のカード、2枚積のカードは少なくなっているはずです。
メインビジュアル以外のカードは3枚封入でなければ遊び辛いでしょう。

PRパックの仕様変更も嬉しい改正ですね。
全6種類ということは従来のハズレ枠だった50枚ユニットが無くなるということです。
PRパックに当たり外れの概念が無くなることを意味すると解釈していいでしょう。
全6種類なら3枚ずつをコンプリートするのは簡単ですね。
vol.9はトライアルのカードのビジュアルフレーム版だそうです。
ブースターの先行収録はありません。
一月先のカードが入っているのが不合理だということでしょうか。
PRパックの50枚封入カードがなくなる事で、
毎ブロックに登場していた6色サイクルの50枚カードが次回から必ずしも登場しなくなります。
PRパックのために使えるか使えないかよくわからないカードを
6種類もデザインするのは不合理極まりなかったのでこれが一番大きな前進だと思います。


エリゴールの勢力は煉獄のディアブロでメイン種族はディアブロだそうです。

エリゴールの種族がデーモン・ディアブロだとしたら魔剣は装備できませんね。

イラストの公開は
リオネットの光導師
ヒートストローク
アビス・ガルム
アビス・ドラゴン
の4枚。

リオネットの光導師はレオーネの光導師の類似ユニットで間違いなさそうですね。

ヒートストロークは火属性の戦闘スペルです。
これは気になりますね。
ブースターに収録されないカードなら勢力ALLである可能性は低いのですが。
勢力黄金の獅子宮のカードに火属性のスペルがあるんでしょうか。
あるいはヒートインフレーション互換の使いやすいカードをトライアル限定で出してしまうのか。
それはやめてほしいと思いますが。
効果は名前からすればパンプアップでしょうね。

アビスガルムは星剣姫の烙印からの再録カード。
前回は奈落の地形とコンボしているユニットでした。
エレメンタルに引き続きタイクーンも地形押しのブロックなんでしょうか。
またスペル枠は火魔でした。
スペル枠も前回を踏襲しているならフォクシアと合致しています。
アビスガルムの種族はビースト・ディアブロだと考えて間違いないと思います。
やはりアンデッドは付いてないようですね。

アビスドラゴンは新出のカードです。
ただしアビスとドラゴンはお馴染みの単語ですからどういうユニットかはイメージできますね。
地形とコンボした能力を持つレベル6ユニットでしょうか。
ディープダイバーと同等の能力を持つなら強そうです。

「獅子姫-リオネット-」「闇騎士-エリゴール-」は7月26日(金)発売です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿