白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

暗黒卿の秘儀予約販促画像

2010年12月18日 10時13分55秒 | カード情報(ブロッコリー)
新セット暗黒卿の秘儀ですが、コメントで情報を貰ったので
レビューしてみたいと思います。
テキスト入りのカードを3枚見つける事が出来ますね。
絵が小さいので細部は不鮮明ですが
ちょこっと覗いてみましょう。

アイオライト
フローライトの水バージョンというところですね。
3/1/2のイニシアチブ+2、スペル水*で
レイジングストームの能力を持ちます。
フローライトの防御力を1点下げて
その代わりにイニシアチブ+2を付けたデザイン。
フローライトの時点でレベル3としては結構スペックが高いので、
その変形のこのユニットもスペックが高めの部類でしょうか。
フローライトの弱点は自分を代償に出来なかった事なので、
2枚目以降の自分を代償にして3点オールのダメージが
発生するのは使いやすいです。
能力も先攻と非常に相性がいいですし。
大きなダメージを発生させられる代償ユニットはほとんど限られるので
あんまり期待できる能力ではないです。
2点オール、3点オールのダメージでは今の環境のパーティは
即時ユニットも死ぬかどうか微妙です。
火のキャンドルブラザーズと計3種類でひとまとまりのカテゴリーだとすると
キャンドルブラザーズだけが抜けて優秀だと思います。

復讐の悪魔アリオク
表紙イラストのカードですね。
4/3/5のアイテム1、スペルは何か2枠。
常動型特殊能力でアンデッドやデーモンを呼び出す召喚能力
みたいなものを持っています。
それで英雄点1点。
うーん、たぶんスペル枠は魔魔だと思うんですけど
だとしたら弱くないですか。
戦闘力的にはダークエルフ髑髏騎兵と大差無い感じです。
エーデルワイスがなかなか使えるのは
レベル4で*込みのスペル3枠が使いやすいのと耐性吹雪のおかげ、
それに能力で呼び出せるユニットに
エーデルワイスと相性がいいものがあるからです。
どういうデックで使えばいいか、答えがちゃんと用意されているんですね。
たとえばアリオクの種族がアンデッドで、アイテム枠なしの重スペラーだったら
アリオクもアンデッドデックにて同様の立ち位置でいられるかもしれませんが
そういうものがないのならなんとも微妙なユニットではないですか。
アリオクが能力で呼び出すとしたらアルストロメリアか髑髏の騎士か
くらいでしょうかね。
召喚能力は、シルヴィアの竜姫やダーナの古竜姫、デーモンヘッド
なども持っていますけど
直接的には戦闘で役に立たないわりに
持ち主のスペックは低い事が多いですね。
スペックを計算するときに実際の価値より高めに
見積もられている感があります。
大抵の場合、決定的に強いユニットは呼べないように
工夫されているものですし、もっと安くていいと思うのですが。
アリオクの能力もスペック的には普通程度の1点の英雄が
持つにしては弱い気がしますね。
種族デーモンは名前とイラストからして変えようがないと思うので
直接戦闘で使える能力に変えて欲しいです。

エウリアレ
新種のラミアですね。
3/2/3魔のスペル火風魔。耐性何か。
完了型能力でスペル枠を代償にして
レベル:このユニットの防御力以下のユニットを行動完了にする。
うわ。強い。
レベル3で使い勝手の良さそうな能力にスペル枠が3つです。
攻撃力防御力も低くはないですしドライアド並の性能だと思います。
欠点はスペル枠の組み合わせでデックを選ぶところくらいでしょうか。
それが途轍もなく大きいといわれればそのとおりですが。
スキュラは期待の種族なんですが、固体のスペックは非常に高いみたいですね。
逆に種族全体をまとまりとして考えると実は弱い、
他のデックに出張したほうが強い種族のような気がします。
あくまで予想ですけど。

まだ発売2ヶ月あるので、これらのデータは
まださらに修正される可能性もあると思います。
クロニクルで公開されたカードの中にも少し変わっていたカードがありますから
まだ決定稿は決まっていない段階ではないでしょうか。
アリオクはもうちょっと強くして欲しいですね。

しかしこの前11月の新セットが発売されたばかりだと思っていたのに
もう次のセットの予告が始まっているんですね。
3ヶ月ごとに新しいセットが発売して、
その2ヶ月前に情報が出るとすると
最新セット発売から1ヶ月も待たずにもう次のセットの予告が始まるということです。
うーん、少しせわしないので暗黒卿の告知は年明けくらいでも良かったかも。
暗黒卿の情報を少しでも知ってしまうと、
出たばかりの最新2セットのカードが少し色褪せて見える気がします。
人の心は恐ろしいものですね。
予約受付の開始時期が決まっているので
発表時期もおのずと決まってしまうのでしょうけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿