スペリオル・ストーム・ドラゴン
これは要望の結果、登場したユニットという事になるんでしょうか。
ストームドラゴンが進化して誕生する伝説のドラゴンです。
ファイナルファイアが火4枠だったのに対し風風*。
デッドホールが使えるのでこっちのほうがいいですね。
デッドホールを度外視しても風風*のほうがいいですか。
同色ばっかり4つもあっても使い切るのは難しいですからね。
同色3枠の複合スペルは*込みの2色でも使えるんですし。
耐性電撃は電撃属性の効果が非常に多くなっているので
かなり使えると思います。
プラズマボールが効かないと言うだけで大型ユニットとしては優秀でしょう。
まあ、基本的には自分へのブレスのダメージを防ぐために持ってるんですけど。
肝心のブレスのダメージは風のカードn枚破棄で1D+n点。
よっぽど大量に捨てない限りは期待値的には
ファイナルファイアドラゴンよりダメージが出るはずですが、
こっちは運が絡むので少し心許ない部分がありますね。
ファイナルファイアのほうが、ダメージが固定である代わりに
ダメージ効率が悪いと考えるべきなんでしょうか。
それで基礎値が8/7/6。
ブレスが強いとは言え殴り合いは貧弱なので
能力の代償を確保できていないとほとんど戦力にならないと思っていいと思います。
総合的に見て、これはハイスペックと言える部類でしょうか?
英雄点1のレベル8というと
キリン、ライノタスク、スティグマーター、プラテウム、タシン、ダイケ、リグーハン
等と同じです。
もともとスティグマーター以外にはあまり強い英雄が居ないカテゴリーなんですね。
この中では強いほうですけど、英雄点1点のユニット全体で評価するならば
若干弱めかもしれません。
英雄でここまで大きく基礎値割れしているユニットは珍しいので。
ファイナルファイアドラゴンが再録なのでそれに合わせた結果なんでしょうね。
風のデックであればどんなデックでも1枚差しできるカードなんですけど
スペルからユニットまで全て風のデックは難しいですね。
能力の代償として風のカードが必要なのは勿論の事、
スペル枠も風なのでユニットもスペルも風である必要があります。
風統一のデックはない型ではないんですが、器用さに欠けるのであまり強くはないです。
対抗の主力をアイテムに比重させてしまうと風スペルあんまり入りませんし。
勿論*枠がありますからデッドホールをはじめとした風属性以外の戦闘スペルも使いたいです。
そうなるとどんなデックがあるでしょう。
あんまり悩まずにたまたま風を沢山使ったデックが出来たと思ったら
入れておいて良いんでしょうか。
ミラー・スカラベ
ちゃんとスカラベも居ましたね。
アイテム対策のほうしか居ない、というパターンもあるので心配しましたが。
2/2/2のスペル聖というだけでスペックは完成されているので
能力は見なくても完成されているユニットです。
魔法生物ですが、タイプ聖晶にはそれ以上の価値があるでしょう。
タイプ聖晶でパーティを統一しないと能力が発動しない制限は、
デックの全てのユニットをタイプ聖晶で統一したデックも組めるようになったので
大きな制限ではないでしょう。
ジーグルーデも入れない構築も可能です。
少しくらい非聖晶のユニットが混ざったくらいならそれほどの負担ではないと思うので
ジーグルーデくらいは入れていいと思いますけど。
しかし聖晶デックに入るユニットの選択肢は非常に狭くなってしまいました。
聖スペラーの偶数レベルで統一されていてスペック的にも弱くないので
メンツには何の不満もないですけど
デックに変化を出す要素がスペル構成と地形の内容しかありませんね。
戦法が読まれやすくなる部分はあるでしょう。
即時召喚ユニットの選択肢が狭いのでこちらが用意できる対抗枠の数は
ほとんど相手にばれています。
ばれたところで勝敗には影響がない構築が出来るのが
逆に聖晶デックの強みなのかもしれませんけど。
タイプ聖晶を持たないモノケロスなどの選択肢もたまに混ぜてみるべきかもしれません。
少しは相手の意表を付けるかも知れませんので。
展開力でも強いデックなので、勝てそうにないパーティを作られたら
パーティを分けて左右から攻めましょう。
これは要望の結果、登場したユニットという事になるんでしょうか。
ストームドラゴンが進化して誕生する伝説のドラゴンです。
ファイナルファイアが火4枠だったのに対し風風*。
デッドホールが使えるのでこっちのほうがいいですね。
デッドホールを度外視しても風風*のほうがいいですか。
同色ばっかり4つもあっても使い切るのは難しいですからね。
同色3枠の複合スペルは*込みの2色でも使えるんですし。
耐性電撃は電撃属性の効果が非常に多くなっているので
かなり使えると思います。
プラズマボールが効かないと言うだけで大型ユニットとしては優秀でしょう。
まあ、基本的には自分へのブレスのダメージを防ぐために持ってるんですけど。
肝心のブレスのダメージは風のカードn枚破棄で1D+n点。
よっぽど大量に捨てない限りは期待値的には
ファイナルファイアドラゴンよりダメージが出るはずですが、
こっちは運が絡むので少し心許ない部分がありますね。
ファイナルファイアのほうが、ダメージが固定である代わりに
ダメージ効率が悪いと考えるべきなんでしょうか。
それで基礎値が8/7/6。
ブレスが強いとは言え殴り合いは貧弱なので
能力の代償を確保できていないとほとんど戦力にならないと思っていいと思います。
総合的に見て、これはハイスペックと言える部類でしょうか?
英雄点1のレベル8というと
キリン、ライノタスク、スティグマーター、プラテウム、タシン、ダイケ、リグーハン
等と同じです。
もともとスティグマーター以外にはあまり強い英雄が居ないカテゴリーなんですね。
この中では強いほうですけど、英雄点1点のユニット全体で評価するならば
若干弱めかもしれません。
英雄でここまで大きく基礎値割れしているユニットは珍しいので。
ファイナルファイアドラゴンが再録なのでそれに合わせた結果なんでしょうね。
風のデックであればどんなデックでも1枚差しできるカードなんですけど
スペルからユニットまで全て風のデックは難しいですね。
能力の代償として風のカードが必要なのは勿論の事、
スペル枠も風なのでユニットもスペルも風である必要があります。
風統一のデックはない型ではないんですが、器用さに欠けるのであまり強くはないです。
対抗の主力をアイテムに比重させてしまうと風スペルあんまり入りませんし。
勿論*枠がありますからデッドホールをはじめとした風属性以外の戦闘スペルも使いたいです。
そうなるとどんなデックがあるでしょう。
あんまり悩まずにたまたま風を沢山使ったデックが出来たと思ったら
入れておいて良いんでしょうか。
ミラー・スカラベ
ちゃんとスカラベも居ましたね。
アイテム対策のほうしか居ない、というパターンもあるので心配しましたが。
2/2/2のスペル聖というだけでスペックは完成されているので
能力は見なくても完成されているユニットです。
魔法生物ですが、タイプ聖晶にはそれ以上の価値があるでしょう。
タイプ聖晶でパーティを統一しないと能力が発動しない制限は、
デックの全てのユニットをタイプ聖晶で統一したデックも組めるようになったので
大きな制限ではないでしょう。
ジーグルーデも入れない構築も可能です。
少しくらい非聖晶のユニットが混ざったくらいならそれほどの負担ではないと思うので
ジーグルーデくらいは入れていいと思いますけど。
しかし聖晶デックに入るユニットの選択肢は非常に狭くなってしまいました。
聖スペラーの偶数レベルで統一されていてスペック的にも弱くないので
メンツには何の不満もないですけど
デックに変化を出す要素がスペル構成と地形の内容しかありませんね。
戦法が読まれやすくなる部分はあるでしょう。
即時召喚ユニットの選択肢が狭いのでこちらが用意できる対抗枠の数は
ほとんど相手にばれています。
ばれたところで勝敗には影響がない構築が出来るのが
逆に聖晶デックの強みなのかもしれませんけど。
タイプ聖晶を持たないモノケロスなどの選択肢もたまに混ぜてみるべきかもしれません。
少しは相手の意表を付けるかも知れませんので。
展開力でも強いデックなので、勝てそうにないパーティを作られたら
パーティを分けて左右から攻めましょう。
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