白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ラミアデック

2014年07月20日 17時47分27秒 | 公開デック
吸血姫メリジェーヌ ×3
吸血姫カーミラ ×3
アッシュ ×3
ゴースト ×1
ラミアの踊り娘 ×3
ラミアの吟遊詩人 ×3
ブラッディマリー ×3
ブラッディバット ×1
アネモネボトム ×3
エンプーサ ×4

スタンナックル×3
バトルクライ ×3
ヒートインフレーション ×2
コンバスト ×3
ゴーストマジック ×3
ブラッディストライク ×3
シャドウバインド ×3
エンタングル ×3

どうも最近更新が滞り過ぎですね。
デックを出し尽してしまったらカード考察企画でも再スタートさせるくらいしかネタが無いので、
どんどん追い詰められているのが現状ですが。
ブロック6新出のデックが終わっても過去のデックの再調整を公開すれば
(やろうと思えば)100回くらい更新できない事も無いですけど。

予告していたラミアデックです。
ラミアを中心にして、火魔の戦闘スペルを詰めたデック。
火魔のスペルが通じる範囲でどうにか勝てるデックです。
防御力5点くらいまでで出来たらアイテム枠を持っていてほしいですね。
戦力の中心はメリジェーヌあるいはカーミラと踊り娘のパーティですから
スペルは火枠寄りにしています。
本当はもっと火スペルに寄せたいくらいですが、
カードプール上、火スペル8枚くらいが限界でした。

ラミアは能力を使ってしまうとスペル2枠か3枠のユニットしか残らないので
踊り娘でメリジェーヌの攻撃力を上げて9点で攻撃し、
その対抗に対して6枠スペルで完封勝ちを狙うのが基本戦術です。
ここで何もせずメリジェーヌの攻撃を受けてしまうと、
攻撃後に脱力の吸血を使われる事は見えていますから
攻撃力が貫通していなくても相手が対抗を返してくれる事はほぼ期待できます。
たとえ総攻撃力が7点しかなかったとしても
前列のユニットを見捨ててしまうのはどう考えても危険でしょう。
火魔ならヘルブレイズもありますからね。
攻撃力が足りていなくても相手が対抗を返してくれたら
どうにか互角に戦う事が出来ます。
ダメージの発生するスペルを絡めて対抗勝ちすれば
攻撃力は足りていなかったはずなのに相手パーティを全滅させる事が出来るでしょう。
スペルは対抗の撃ち合いに勝てる事を念頭にチョイスしています。
どちらかといえば能力の前に攻撃をしたいので、
カーミラよりメリジェーヌのほうが使いやすいです。
先攻寄りのデックですがブラッディストライクかスタンナックルの1発で
攻撃力を殺せる範疇のデックであれば、先攻型デックにもそれほど不利はありません。
先攻が取れないときはラミアの吸血を使うので
対抗合戦に関しては後攻時のほうが強くなります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらの)
2014-07-20 22:32:58
個人的にヴァンパイアを入れた方がいいと思うのですが、

スペル魔が2つなので外してるんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-22 17:30:34
過去のデックの再調整、いろいろ見てみたいです!

特にシンボルⅠ~Ⅵのスペルを含めたブロックⅠ・Ⅱのデックなど…。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-24 20:08:00
へたくそだから何にも考えてないんでしょ
返信する
Unknown (白鳩)
2014-07-26 18:00:17
ユニットカードを極力削って戦闘スペルカードを増やす構築だと
ヴァンパイアもそんなに強くないと思いました。
5・3構築だと能力に爆発力が出ませんし
捨て山にユニットがそんなに溜まらないし
ヴァンパイアが活躍できるまでゲームが長引いたら負けます。
さらにスペル魔が2枠だと動かせないですね。
他のブラドの英雄を使っていないのも似たような理由です。

他に公開する公開するデックが無くなったら
昔のデックの改良を公開していくことにします。
ただし、ほとんど組み換わってないですね。
ブロック1、2のデックにほぼ必ず採用されるカードといえば
バトルクライとヴォーテックスくらいでしたから。
返信する

コメントを投稿