白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

獅子姫レオーネ

2013年07月30日 23時01分53秒 | カード情報(マーシュラントの魔竜)
レオーネも再録ですか。
ブロック3のカードのどれくらいが移籍しているんでしょうか。
エヴァ、リオネット、レオーネにアルギエバという英雄も見えていますし
今回もブロック3同様、バステトの英雄はかなりの種類がありそうです。

前回のレオーネの使い辛さは、
端的に言うとスペックで評価すると黄金騎士より低かった、という部分にありました。
英雄点1点をどう評価するかは人それぞれです。
通常ユニットと比べて1点分の働きをしないなら英雄は入れないと言う人もいますし、
1点の価値がなくても少なくとも通常ユニット以上であるなら、
気休め程度の能力が1個増えただけでも英雄を使おうという人もいます。
スペックで通常ユニット未満の英雄は
後者的な考え方のプレイヤーでもデックから抜いてしまうので
構築の選択肢としては非常に不利になってしまうんですね。
ブロック3のレオーネが黄金騎士にライオンバズーカと獅子咆哮弾を加えただけで
英雄点2点が付いていたユニットだったとしましょう。
それでもわたしは普通に使いますね。
英雄点で落ちるカードが気にならないので。
リミット8に少しでも戦力を詰め込む事のほうが重要です。
しかし英雄よりスペック割れしていたら確実に能力が役に立つ前提が必要ですから
その能力の価値をシビアに審査することになります。
ライオンバズーカみたいな一発型の能力は選考では圧倒的に不利ですね。
今回はこの点が改められているので即採用のユニットだと思います。
3枚積ではないかもしれませんけど。

新しいライオンバズーカは、後攻ではなく対象が行動完了である事になりました。
多少使いやすくなっています。
手札3枚を要しますが、神言騎士の能力ともコンボになっていますし。
レオーネのパーティが放つ普通タイミングの効果に対しては
主力ユニットの完了型特殊能力では対抗できない、
というだけでも小さくないアドバンテージになります。
たとえばレベル2のユニットからゴールデンジャベリンを撃たれたとして
レイファンの紅河の宝扇やエリゴールの奈落の波動では対抗を返せないとしたら
ちょっと面倒くさくないですか。
その代わりダメージは2D点です。
ディフェンダー参照よりはダメージの期待値は低くなっているでしょう。
レベル8のユニットには当たりませんね。
ブロック5の獅子姫は手札の依存度が低く
エヴァ以外は手札が余りがちになりますから
体感的なコストは安くなっているんじゃないでしょうか。

新しくなった獅子咆哮弾のほうは相当使い辛くなっているようです。
山札2枚までで、英雄カード限定ですから。
英雄カードであればバステトである必要はないみたいですが。
効果は普通/対抗でパーティを行動完了なので3枠スペル級です。
バステトの英雄カードはエヴァ、リオネット、レオーネ、アルギエバで
4種類12枚ですが、もう少しあるかもしれません。
バステトの英雄カードが多いからこそこういう能力なんでしょう。
勢力構築ならユニットカード全部を英雄にする事もできるかもしれません。
ただしそこまでしなくてもいいでしょうね。
黄金騎士のスペックにライオンバズーカだけで英雄点1点分ですから
この能力は見なくてもいいくらいです。
獅子咆哮弾を成功させないとどうしても負けてしまう場面か、
山札の消耗が全く気にならない局面で使いましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿