確定裁決きました。
Q15
自軍パーティ スワンプヒドラ
敵軍パーティ ガルム
スワンプヒドラがガルムにソウルスティール。ダイス目は3。
対抗でスワンプヒドラがガルムにクリティカル。
ここでお互いに対抗がなく連鎖を終了させた場合、手札を破棄することはできますか。
A15
A:はい、破棄することができます。
「クリティカル」は【x(すべてのダメージ属性):1以上】を『死亡する』に置換します。
「ソウル・スティール」の前半の効果により【混沌:3】ダメージが適用される際に、
「クリティカル」によって代わりに対象の「ガルム」は死亡します。
「ソウル・スティール」の前半の効果が適用されたので、「効果適用後、敵軍プレイ
ヤーの手札1枚をランダムに破棄する。」が発揮、適用されます。
以上、ご不明な点がございましたら、再度お問い合わせいただきますようよろしくお願い申し上げます。
ダメージが発生しなくても効果適用後、の効果の履行に支障はないです。
旧エナジードレインはドロー数がダメージ準拠なので引けない、というだけみたいですね。
Q15
自軍パーティ スワンプヒドラ
敵軍パーティ ガルム
スワンプヒドラがガルムにソウルスティール。ダイス目は3。
対抗でスワンプヒドラがガルムにクリティカル。
ここでお互いに対抗がなく連鎖を終了させた場合、手札を破棄することはできますか。
A15
A:はい、破棄することができます。
「クリティカル」は【x(すべてのダメージ属性):1以上】を『死亡する』に置換します。
「ソウル・スティール」の前半の効果により【混沌:3】ダメージが適用される際に、
「クリティカル」によって代わりに対象の「ガルム」は死亡します。
「ソウル・スティール」の前半の効果が適用されたので、「効果適用後、敵軍プレイ
ヤーの手札1枚をランダムに破棄する。」が発揮、適用されます。
以上、ご不明な点がございましたら、再度お問い合わせいただきますようよろしくお願い申し上げます。
ダメージが発生しなくても効果適用後、の効果の履行に支障はないです。
旧エナジードレインはドロー数がダメージ準拠なので引けない、というだけみたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます