白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

生放送で注目されたルール処理2点

2017年02月03日 23時40分07秒 | ルール雑談
先日の生放送でルールの処理で気になった箇所があったので、2つ記事にします。

ひとつはダメージ0点が適用された場合、ダメージが適用されたことで
発動するTriggerアビリティが起動するのかという命題。
これは総合ルール内にはっきりとした記述があります。
7-10eの項が追記されています。
最近の更新なので、今回の生放送を機会にして皆さんもチェックされたほうがいいと思います。

もうひとつは、アスタロトの魂の契約でユニットがブレイクした場合、
ダメージの適用とユニットのブレイクで起動するTriggerアビリティ、
どちらの解決が先かという命題。
これは2016.11.09更新のQ&Aに裁定がありますね。
ダメージの適用を処理してから、Triggerアビリティの解決の順です。
つまり先日の生放送で金剛1枚でニニギが160点に耐えることができた処理は
ミス裁定だったということになりますね。
たぶん、生放送を見て間違って覚えてしまった人も多いと思うので
大きな大会では気をつけたほうがいいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿