ルールブックに ■5■個別カードの疑問と回答が追加されていますね。
内容は装備品の防御力アップは儀式スペルのダメージにも有効か?
戦慄迫る日々の上でサンクチュアリが使用された場合、代理地形になるのか?
アラシャの能力をエーディンに使用した場合、幻蝶の舞いは発動するのか?
3つとも新たに判明した内容ではないです。
これまでのルールを読み解けば同じ結論になるはず。
質問が多かったところを補足した感じですね。
ただし戦慄迫る日々とサンクチュアリの処理などは
意識していないとついついひっくり返してゲームを進行させてしまうと思います。
告知が必要な落とし穴でしたね。
エーディンは前にも開設されていた内容ですが
Deus登場以前では起こらなかった処理ですから何度もアナウンスしていいと思います。
さらにDeusのQ&Aも更新されてるみたいなんだけどどこからが更新分なんでしょうか?
シャドウの能力を付与したユニットに新たにイニシアチブ修正を与えた場合、効果を発揮するのか?
Deusのセットを2つ買ってきたらカードを増やして遊んでいいのか?
の2つが新しい分かな。
シャドウの能力は新たにイニシアチブを与えた分も換算しない、は新しい論点です。
ユニットに「イニシアチブの値が計上されなくなる」効果を付与するテキストはこれまでなかった。
類似のテキストを探すにしてもブロッコリー以降では使わなくなった書き方なので
裁定アナウンスなしで正しく理解するのは困難だと思います。
正解は、「新たに付与されたイニシアチブも換算しないが正しいそうです。」
ただし、イニシアチブを持っていないわけではないので
アイスジャベリンのような効果の対象にはなるんですね。
正直変なテキストですね。もっとわかりやすく
「対象のイニシアチブ修正を±0にする。新たに付与した分は有効」
という効果でよかったんじゃないかな。
Deusを2セット買ってきたらカードプールを増やしていいのかというのは
TCGとボードゲームの中間のゲームであるDeusならではの論点でしょうか。
正解はもちろんカードプールの枚数は増やしても減らしてもいけない、ですね。
そういう論点に気付いて疑問として提起されるのは面白いと思います。
内容は装備品の防御力アップは儀式スペルのダメージにも有効か?
戦慄迫る日々の上でサンクチュアリが使用された場合、代理地形になるのか?
アラシャの能力をエーディンに使用した場合、幻蝶の舞いは発動するのか?
3つとも新たに判明した内容ではないです。
これまでのルールを読み解けば同じ結論になるはず。
質問が多かったところを補足した感じですね。
ただし戦慄迫る日々とサンクチュアリの処理などは
意識していないとついついひっくり返してゲームを進行させてしまうと思います。
告知が必要な落とし穴でしたね。
エーディンは前にも開設されていた内容ですが
Deus登場以前では起こらなかった処理ですから何度もアナウンスしていいと思います。
さらにDeusのQ&Aも更新されてるみたいなんだけどどこからが更新分なんでしょうか?
シャドウの能力を付与したユニットに新たにイニシアチブ修正を与えた場合、効果を発揮するのか?
Deusのセットを2つ買ってきたらカードを増やして遊んでいいのか?
の2つが新しい分かな。
シャドウの能力は新たにイニシアチブを与えた分も換算しない、は新しい論点です。
ユニットに「イニシアチブの値が計上されなくなる」効果を付与するテキストはこれまでなかった。
類似のテキストを探すにしてもブロッコリー以降では使わなくなった書き方なので
裁定アナウンスなしで正しく理解するのは困難だと思います。
正解は、「新たに付与されたイニシアチブも換算しないが正しいそうです。」
ただし、イニシアチブを持っていないわけではないので
アイスジャベリンのような効果の対象にはなるんですね。
正直変なテキストですね。もっとわかりやすく
「対象のイニシアチブ修正を±0にする。新たに付与した分は有効」
という効果でよかったんじゃないかな。
Deusを2セット買ってきたらカードプールを増やしていいのかというのは
TCGとボードゲームの中間のゲームであるDeusならではの論点でしょうか。
正解はもちろんカードプールの枚数は増やしても減らしてもいけない、ですね。
そういう論点に気付いて疑問として提起されるのは面白いと思います。
私もシャドウに関してはこっちの方がよかったと思いますね。
なんで公式ってわざわざ解り難い方選んじゃうのかしら、モンコレって毎回そうよね。
なんでわざわざアルビオンみたいなそこまで勝率、使用率の高くないユニットに
不利にデザインするのかなというのもありますね。
アルビオンデックが弱いというわけではないんですけど。
魔デックにこのカード入れてアルビオン以外の先攻デックには
有利つかないですから。