白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

残ったカードのレビューをしていく10

2010年12月09日 00時00分00秒 | カード情報(ブロッコリー)
リザードマン巨蟹戦車隊
前にレベル5ジャイアントが再録されたとき、
ジャイアントを強化するならスペル枠を増やすよりも
チャージやディフェンダーをつけたほうが使える、
みたいなことを書きましたけど、
まさにそういうユニットの登場です。
アイテムとスペル水で5/4/5のチャージ持ち。
スペック的にはなかなかに魅力のあるカードですね。
レベル5のサイズで先攻時の攻撃力が8点というのが
良く出来ています。
8点はリミット8を貫ける期待値なので
8点に届いているか否かは大型のアタッカーの攻撃力としては
ちょっとした境目になります。
ただしでるのがちょっと遅かったですね。
同時に登場しているフロストジャイアントと比べると
耐性が無い分だけ見劣りしますし
チャージよりは向こうの普通タイミングの能力のほうが強そうです。
あっちのほうが対抗の完了能力と組み合わせやすいですし
何より後攻を取っても使えますから。
リザードマンという種族で何かできるんだったら
すぐになにかのデックで活躍しそうなカードではあるんですけど
残念ながらそういうものはありません。
完成度の高いデザインだとは思いますけど
グッドスタッフとして起用されるレベルではないので
直接的な需要を見出すのは難しい気がしますね。
そのうちリザードマンも種族デックが登場したら
起用されるでしょうか。
リザードマンの種族デックはナーガラジャにラヴァーと
一応2種類も存在しているので3つ目は難しいですかね。
リザードマン巨蟹戦車隊の風版がフロストジャイアントだとすると
火属性版はムスペルということになります。
土属性には類似するカードはありません。
大戦槌があるので一番需要のある属性だと思うんですが。

オアンネス
これまた懐かしいカードの再録です。
水スペル3枠に攻撃力防御力が上がる能力と
ほとんど殴り合いに特化したデザインですけど
こと殴り合いにおいては随分な強さです。
手札に水の戦闘スペルが大量にあれば、ですけど。
ユニットカードが代償にならないので
思うほど対抗は出来なさそうですね。
対象はこのユニットではなくユニット1体だったりするので
本陣戦でレベル3のアーマーンとかを隣に呼べたら
爆発力はありそうです。
それ以外でも、水スペルは汎用性が上がっていて
水2枠だとスペルにもアイテムにも対抗できるので
水枠が大量にあるユニットは強いです。
あと種族ジャイアントなんですね。
巨星がつかえます。
攻撃以外では死亡しなくなるので
水のスペルで攻撃を防ぐ事が出来れば
まさに不死身?です。
このユニットだけのために巨星を入れるよりは
サイズが大きいので驚天動地とかのほうが使えるような気がしますが。
種族ジャイアントはその縛りでデックを組むのが難しいので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿