白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アイデア募集キャンペーンのカードを掘り下げてみる2

2010年10月05日 23時40分13秒 | モンコレ
鬼神拳のマダラ
原案から名前以外の修正をされていませんし、
もとから完成度の高いカードですね。
5/9/9の耐性全種を持っているのは
手札がなくても戦えるスペックです。
5/6/6も能力が発動しなくても戦えなくもない数字。
レベル5の即時不可ユニットの歩行なので、
さすがに前衛を任せられるユニットかというと
ガチのカードではないですけど。
手札は宣言時に減少しますので、
手札を捨てる効果に対して対抗を返しても
耐性の付与やパンプアップ自体は妨害できない、
というかなり特殊なカードだったりします。
運用は、自分の任意のタイミングで
手札を0枚に出来る手段があれば
それだけで使えると思います。
つまり、
対抗で使える宣言型能力で手札破棄を代償とするもの。
あるいは対抗で使える手札全部破棄を代償とするもの。
ですね。
上限に該当するカードは大量にありますが、
マダラと相性のいいカードというと少ないのですが。
俺たちの歌は分かり易いカードですが、
先使いになるのはどうでしょうね。
対抗の宣言型能力なら負けそうになってから
後からでも使える強みがありますが。
どちらにしろ消耗は激しそうです。
また手札に強力なカードがあるときに使うのは勿体無いです。
構築の段階から割りきりが必要ですね。

アルト・フレック
4/3/3、アイテム2の神性生物。
特に強いユニットではないのですが
進軍制限が付いています。
制限があるんですからアイテム3くらい欲しいですね。
別に高いスペックでもないじゃないですか。
運用面で見るなら、進軍制限はあまり気にならないでしょうか。
装備品がついていればいい、というだけなので。
問題はこの装備品、タイプ裁くものでなくて良いんですよね。
消耗品の使用も自由ですし。
魔剣やタイプ鋼のデックにも入ります。
進軍制限があるだけエティンの劣化ですけどね。
裁くものを装備させた場合、
篭手で4/11/3、
鎧で4/3/7、
翼で宣言能力のダメージ、
靴で2/3/3、
心臓で対抗不可ダメージ、
瞳で能力耐性とイニシアチブ対抗を得ます。
強いのは篭手でしょうか。
レベル4で攻撃力11点とアイテム1を捻出出来たら
残りレベル4でイニシアチブと対抗枠の追加出来ます。
しかし篭手や鎧をつけて+8又は+4よりも
ジークフリートを付けていたほうが強い気がしますね。
だいたい+3&+3になるんですし。
靴もバシネットのほうが強い気がします。
ジャッジメントデックでもそれ以外でも使える、
という事で好意的に解釈するべきでしょうか。
原案では宣言能力で打ち消し、という
非常に面白そうなカードだったんですけど
それはドロー能力になってしまいました。
レベル4で2対抗は変わらないんですから、
別に打消し効果のままで全然かまわなかったと思うんですが。
さて、この変更についてはかなり文句があります。
この投稿アイデアのそもそもの肝は
この◎聖火の裁きという特殊能力なのではないですか。
◎聖火の裁きという能力の案が主体にあって
それに相応しいスペックをあつらえると
レベル4アイテム2の神性生物に落ち着いたのではないですか。
ではこの投稿を入選とするのであれば
◎聖火の裁きの内容は変えてはいけないんじゃないでしょうか。
アルト・フレックは◎聖火の裁きを考慮しないなら
単なるレベル4アイテム2の神性生物です。
これですとブロッコリー賞は奇抜な特殊能力に対してではなく
「レベル4の神性生物」という部分に対して送られたことになります。
コメントを見る限りだと純粋にジャッジメントが好き、
ということですが、そういう事でいいんですか?
また、わたしには変更が必要なほど強い能力とも思えません。
宣言型のスペルアイテム打消しというと
スケグルを連想するかもしれませんが
スケグルが強さは無尽蔵の手札対抗にあるのであって
レベル4で2回という上限が見えているなら
それほどではありません。
能力を宣言すると装備品を失って打点が下がるところは
スケグルというよりどちらかというとナイトシェイドです。
2回対抗してしまうと装備品を失って
次の自軍ターンで進軍できなくなるのも面白そうではないですか。
決定稿では戻してしまって良くないでしょうか。
さておき、ドロー能力になってしまったこの能力を活用しようとすると…
本命の進軍前に適当なところを攻めて
手札を補充するくらいでしょうか。
手札が大量に必要なジャッジメントやジェントルと相性が良さそうですが。
装備品2つ装備で1回の戦闘で手札を6枚も補充出来るのは
他にはないドロー能力ですね。
装備品は付けてデメリットがあるものではないし、
消耗品の使用枠が埋まってしまっても
残りリミット4残っていればそれでどうにかなりそうです。
入るとしたらジャッジメントデックでしょうが、
たまに使える場面もあるかもしれませんか。

さて、これで4枚について分析してみた訳ですが
アルト・フレックの調整についてもう少し考えてみましょう。
アルト・フレックはブロッコリー賞を受賞して
採用が決まったカードです。
アルト・フレックを選んだのは販売であるブロッコリーのスタッフです。
でもブロッコリー側のスタッフがまさかゲームバランスの
調整にまで参加してないですよね、たぶん。
ということは・・・
(仮説)
ブロッコリーは◎聖火の裁きの効果込みで評価して賞を送ったのに
調整のときはそういう事は一切考慮せずに効果を書き換えた。

ブロッコリーは製作には携わっていないので
製作サイドの方針などを一切考慮せずカードを選んだが、
製作側は(スケグルのトラウマで)当面の間については
スペルアイテム打消し系の宣言能力は
強弱を問わず作らない事に決めていた。

それでお互いが純粋に自分の仕事だけを全うしたら?
うーん・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺる3)
2010-10-06 00:25:58
船頭 多くして 舟 山 登る
Unknown (暗部)
2010-10-06 13:11:36
 マダラは槍をお供に持たせると怖いかもしれません。基本的に同時には強いユニットですし、後手の場合は同時にした時点で相手の対抗を引き出せます。 素で先攻取った場合もやるだけやって手札捨て切れば、例え対抗で槍持ちが落とされてもマダラの強化は達成される訳で、かなり厄介なパーティに仕上がるのではないかと。 強化されたマダラは単騎で相手を全滅させられるポテンシャルがありますから。
 なんにせよマダラの戦闘回数はなるべく抑えたいものですから油壺や守護門などの展開補助をしっかり積んでく必要は出てくるでしょうな。 リチュアルサモンとか原始のヘソから湧いてきたりするとかなり吃驚するんじゃないでしょうか?

 アルト・フレックは単純に4/3/3のアイテム2という平凡なスペックの神性生物ですから、裁くものが普通のデックに積みやすくなるという意味でいい刺激になると思いますね。
 裁くものの中にもジャッジメントデック以外で使えるものもよく考えればあるものなんですよね。 雷獣士団とトールに翼とか、ガトーに靴とか。
 そういったデックでも裁くものが腐りづらくなるのは嬉しいと思います。
 というか、正直ジャッジメントが完全なる姿になるよりアルト・フレック×2の方が強くないですか? ジャッジメントやファイナル・ガーディアンの靴を装備しなければまともな運用が出来ないという致命的な欠陥をクリアーしているわけですから。 ジャッジメントをメインに据えたデックよりもアルト、ガトー、雷獣士の重アイテムデックの方が現実的な気がします。
 そういう意味ではちょっと危険なカードだと思いますね、裁くものさえ強化されれば復権できるというジャッジメントの逃げ道を完全に塞いでしまいました。
 そういう意味では2/1/1 アイテム1 聖火の裁き修正前が一番しっくりくるんでないでしょうか?
Unknown (Free)
2010-10-06 17:02:51
なんにしてもアニバーサリー落ちというのがあるのだから、カードアイディア募集したモノに関しては冒険して大筋を変えるような変更はしてほしくはなかったですね。
修正案見ると「ああ、モンコレ変わったと思ったのに結局またコレか?」とおもわされてげんなりでした・・・。 
Unknown (白鳩)
2010-10-17 11:30:54
裁くものの装備品が大改定されたら
ジャッジメントデックが生きてくるのは分かってるんですけど
あと2年の間にそんなことをするとはちょっと思えないなぁ。
個人的には、新要素を増やすより
乗り遅れた過去のカードを救済してくれるほうが
嬉しいんですが。
ステージを跨いで追加カードだけ
残ってしまう懸念があるので
後からの強化は少し難しくなりましたね。
昔は時間獣というセットがあって、
わたしはこのセットが一番好きなんですが。
アルトフレックは製品版で何か変わるでしょうか。
スケグル型は作りたくない、と決めたら
モンコレ製作陣はとても頑固ですから
絶対に原案には戻さないと思うんですよね。
でも特殊能力が残らないとアイデアを採用した事にならないと思うし。
装備品破棄代償の対抗で使える宣言能力、
というところまで同じで、
効果は打消しではない何か。

コメントを投稿