白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

残ったカードのレビューをしていく4

2010年12月02日 00時00分38秒 | カード情報(ブロッコリー)
そういえば副コンテンツのカードリストのほうも
新しくしないといけませんね。
そのうちやりましょう。

緑の風の王オベロン
レベル3即時可能が
アイテム1スペル*耐性戦闘スペルを持っているのが
強いユニットですね。
能力は見なくてもいい単体ハイスペックの英雄です。
種族エルフにスペル耐性とディフェンダーをつけるのですけど
ディフェンダーのほうは付けられて本当に相性のいいユニットは
深き森の騎兵団くらいしかなさそうです。
エルフは後攻時の防御力高くないですしそもそも基本攻撃力も高くないので
オベロンの能力をアテにしてエルフデックが組めるかというと、
微妙なラインです。
でもそんな事は関係ないでしょう。
オベロンは単体で運用していいユニットなので
仮に能力対象となる種族エルフが深き森の騎兵団3枚だけだったとしても
オベロン3枚と騎兵団3枚のセットで
マフィンデックにもメディアデックにも乗り込む事が出来ます。
アーマーン+七海に匹敵する完成度の高さなので
コンボが決まりづらいとか気にしなくていいです。
ようするに土スペルとアイテムを使うデックなら
どこにでも出張できるデザインなのです。
耐性戦闘スペルのほうは相手次第の部分はありますけど
かなり嫌らしい能力ですね。
ダメージ系スペルによる対抗は持ってるだけ無駄になると思っていいですから。
ほとんどアイテム対抗と能力対抗しか効きません。
デック次第では詰みます。
クラウドキルなどの巻き込み型スペルが使えると
なお良かったんですが、
今の種族エルフはアイテム枠が使える代わりに
スペルはほとんど土枠しか使えないので
クラウドキルやファイアストリーム、ファイナルストライクは
選択肢に上がりづらいですね。
ニードルシャワーが気にせず使えるくらいでしょうか。
その代わり大戦槌が使えますので不利は無いでしょうけど。


神の使いモク
歌姫デックのパーツと考えていいんでしょうか。
パーティ内の種族プラントの数で
相手パーティに大ダメージを与えます。
種族スピリットなのでランスロットの弾にもなりますね。
歌姫デックはユニットの層が厚いのですが
攻撃力は低いので高火力の一撃が加わるこのカードは
十分な選択肢の1つに上がるでしょう。
ドライアドのために水枠を使う場合は
土風枠より土*枠が凄く頼りになりますしね。
ハイエルフが混ざると火力が下がるので
歌姫と同じパーティには入れづらいでしょうが、
飛行進軍なので歌姫やランスロットと並べられる
パーティの中核の1枚です。
ダイダラ、歌姫、ランスロット、フロマージュ、
さらにアンゴルボダと
このデックの中核系ユニットは多すぎるので
結局最後には選考から外れるかもしれませんけど。
サボテンマンとありますが、復活するんでしょうか。
旧カードが即時可能でそのままでてきたらさすがに強いので
無いかなと思ってたんですけど。
かといって、能力が変わっていたらさびしいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5枚もひいちゃったのでw (いちにの)
2010-12-02 15:15:11
オベロン+エルフ
で後攻だと両方が残らないとディフェンダーが活かせないので、ポリモルフを採用してみたところイイ感じでした。
メディア、シャチのメタでもありますしね。

新体制のエルフデックは*が多くなりがち(新体制とかいいながら魔女と陽だまりを投入するせいか?)なので黒耀蟲対策が必須なのが、選択の幅を狭くしてるのがちと残念。
ちなみにナノティラヌスと魔人掌を採用。とはいえまだこのデックで黒耀蟲に出会ったことありませんが(^^;
返信する
Unknown (クオ)
2010-12-02 19:43:26
神の使いモクはレベル奇数ならグネヴィアしいてはランスロットと相性良かったのにと思ったりします。
まあ、お供候補のスペル枠&基礎値を考えると4レベルでちょうどいい特殊能力の気がしますが。

>いちにの さん
その2枚だとキャリスタがきついのでは?
まあうちの近所でも両方見かけませんが。
返信する
Unknown (白鳩)
2010-12-03 12:57:48
ポリモルフですか。
相手の種族を変えるコンボでは使いますが、
自軍の種族王の能力を適用するために使うケースはレアな使い方ですね。
リザードマンがドラゴンになるくらいはやりますけど。
自分にディフェンダーを付けられるので悪くはないですね。
種族デックははじめから種族統一で組んだほうが
手っ取り早いのでポリモルフってあまり自分には使いませんよね。

モクはレベル3のコガネダイオウを一回り大きくしたデザインですからね。
このくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
返信する
エルフ17 (いちにの)
2010-12-03 16:34:08
後攻で魔女が殴り殺されながらポリモルフと防御+2通して、森林結界師とオベロン残る。
といった流れが結構ありました。
仮に森林結界師が殺されていてもディフェンダー9点のオベロン+大戦槌が残るので、グリンキャロットを考えなくていい戦闘(相手が先攻を取りたがる)ではポリモルフ大事でした。

あと神獣調教師に対抗ポリモルフで2点減点のおかげで勝ったことがあります。
ところがオーガ相手に使った事が未だになかったり・・・せっかくナノティラヌスいれてるのにw

>クオさん
蟹さんの時はノータイムで大戦槌投げる予定です。そして・・・2と1が・・・なんとか半分死んだ事になりませんかw
返信する

コメントを投稿