白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

シャンヴァーの錬金弾

2010年01月28日 01時42分31秒 | カード情報(ブロッコリー)
シャンヴァーの錬金弾
消耗品
コスト:■
タイプ:銃弾
[普通]
〈対象:ユニット1体〉
対象に【閃光:3】ダメージ。
[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
この効果を使用したユニットが「タイプ:錬金銃」を持ち、かつ対象が戦闘スペルを使用した場合、死亡する。

上の能力はいいですね。
対スペルのシャンヴァーだと元から3枚積むでしょうけど、
対アイテムの銃弾やイニシアチブ操作の銃弾だったら
わたしは3枚積むのに抵抗がありますから。
全ての銃弾に同じような予備効果が付いているでしょうから
わたしでも気にせず積めそうです。
下の能力も、死亡にダメージ属性がないのはいいですね。
ただし使用者を死亡させる効果は打ち消して破棄する効果に比べて強い訳ではないです。
場合によりますけど攻撃力が足りている場合は打ち消して
破棄するほうがだいたい強いです。
攻撃力が足りていないパーティはもとから戦闘するべきではありません。
魔力のスクロールは破棄に加えて1D点ダメージなんですから
このカードはその上位互換と言える強さがあっても良かったと思うんですが。
それと、このカード。
枚数制限解除、とか、デックに6枚まで入れられる、とか
そういう特典は付かないでしょうか。
弓矢デックの時から思っていたんですけど
1回の戦闘でいくらでも撃てるといったって、
相手のデックには戦闘スペルが10枚くらい入ってるのに
3枚のシャンヴァーで足りるわけないじゃないですか。
指輪デックはディスペルマジックの他にカッターかペトリ、
サンドカーテンやクロスファイアなどでも代用できますけど
防御力4以上のユニットが使用するスペルに対して
対抗カードがシャンヴァーしかないとしたら3枚では足りないですよ。
普通のアイテムデックは魔力のスクロール3枚入れたから
スペル対策万全なんて事はないですよね。
他に特殊能力やスペルも併用してどうにか、というところです。
でもガトリング・ヴァイパーを見る限り、錬金銃デックに
そういう特殊能力まで投入する余地があるでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿