白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

カリギュラデック

2017年06月04日 01時57分21秒 | 公開デック
アーニャ
雷蛇カリギュラ ×3
ストームドラゴン ×3
ファイアドラゴン ×3
サーベルドラゴン ×2
瑠璃の乙姫マリモ ×3
シルヴィアの竜姫 ×3
サラマンダー ×3
ドラゴンパピー ×3
ファイアサークル ×3
バトルクライ ×3
アヴェンジャー ×3
ティンダーストライク ×3
ブランデッド ×3
グングニル ×3
ティルフィング ×3
ウィンドカッター ×3


またリクエストを処理したので、今度も組みやすかったやつ。
今回の環境、6・2ドラゴンが非常に強い。
リミット8あたりの対抗数は、どのデックを使っても変わらない。
通常4枠、特別なギミックが発動して5枠。
ドラゴンデック全般は召喚術師にアーニャを選択するだけで
進軍時スペル枠が5枠になるお手軽なデック。
スペル枠が5枠同士であればアギアト&ペナルティメーターのパーティも
カリギュラとサラマンダーのパーティも対抗力は変わらないのである。
両者の枠の数が同じなら防御力6点から対抗が発射され、
さらに雷光の嵐、雷光の渦でもう1対抗稼げるカリギュラのほうが強い。

レベル3・5型のデックと比べるとこの差はより顕著。
3・5型のデックは2レベル、3レベル、5レベルの3種類のレベル帯を混ぜ、
デックが事故る可能性がそれだけ高い。
その条件で構築を安定させようとするならスペルを減らしてユニット数を多めにする必要がある。
わたしの3・5デックの枚数比の基本はユニット29枚、戦闘スペルカード21枚である、
という話は以前からしていましたが、
対して2・6デックの黄金枚数比はユニット26枚、戦闘スペルカード24枚です。
2・6のほうがユニットが少なくても構築が崩れづらい分だけ戦闘スペルカードを多くできます。

レベル6デックは5デックと比べると
レベル帯が2種類しかないので事故り辛く、
仮に事故ってもレベル6ユニット1体でも戦える余地があり、
シルヴィアの竜姫のようなユニットも居て展開力が高く、
しかも戦闘スペルカードの枚数も多めに積めるので対抗力も上。
ほとんどあらゆる点で有利であるといえます。
リミット8辺りのパーティの上限の強さでは同じくらいかもしれませんが
それを継続する能力においては2・6のほうが圧倒的に上。
これはそのままデックの総合力が高いということになります。

さらにその中でも強いのは戦闘スペルカードが使いやすい
火水、火風、火土の3色だと思いますね。
火風カリギュラはその一角。
火属性スペル6種類をそのまま全部詰んで、
カリギュラ、ストームドラゴンの風枠が腐らない程度に
使いやすい風スペルを6枚。
これだけで完成度の高いデックになりました。
相性で腐ることが多いティンダーストライクと
先攻焼きのファイアサークル、ブランデッドが6枚積など、
改良の余地がないわけではないですが、この辺りは好みの差になってくると思います。
このデックでヒュプノシスを使う意味は薄いし
焼き系スペルに特化している構築にはその意味があるのでこれでいいでしょう。

火風5・3パズス
火聖5・3スヴァーハ
火魔5・3バイザク
水風5・3アリエスタ
水聖5・3レオニダス
土風5・3エーディン       公開済
風聖5・3アルビオン
風魔5・3ベルゼブブ
土聖5・3プリムローズ三姉妹
土魔5・3サルガタナス      公開済
6色5・3イーリス
火水6・2エカテリーナ      公開済
火土6・2バルバロッサ
火風6・2カリギュラ       公開済
火聖6・2キリン
水土6・2ニーズホッグ      公開済
水風6・2メロディーン      公開済
水聖6・2フロックハート
水魔6・2ダゴン
アイテム銃弾6・2グレートモンブラン
*アイテム6・2アルゴス
火アイテム5・3ミカエル     公開済
水アイテム5・3ポセイドン
土アイテム5・3ウリエル
風アイテム6・3ラマシュトゥ   公開済
聖アイテム5・3サンダルフォン
道バードマン           公開済
4・4火土魔ダンジョン
4・4水風ライカウィンリィ
4・4*アイテムブリアンナ
ネイチャーデック         公開済
レベル8デック          公開済

次回は比較的組みやすかったものということで、パズスデックを公開する予定。
火風系が続きますね。
またコメントでリクエストがあったデックがあったら優先してあげていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アチャ)
2017-06-04 22:23:49
そっくりなデックに昨日あたりました。
強いですよね。

僕なら、ファイアドラゴンがゲオルギウスになって、サーベルドラゴンを3枚、ブランデッドを2枚にします。

まぁ違いといえば、それぐらいですね。

カリギュラが強い。
返信する
Unknown (白鳩)
2017-06-06 00:03:30
わたしはゲオルギウスをそもそも強いユニットだと思ってないんですよね。
却火のブレスよりスペル枠が2枠多いほうが強い。
ファイアドラゴンも、このデックだと
シルヴィアの竜姫で召喚できる飛行ユニットだから
カリギュラと衝突しないから入ってるだけなので。
返信する
Unknown (ねな)
2017-06-08 20:59:33
はじめまして。
デックリストの中のブリアンナデックが気になったのでリクエストします。
ブリアンナデックを組もうと考えていましたが何とシナジーを持たせるかで迷走しているので参考にしたいです。
よろしくお願いいします。
返信する
Unknown (白鳩)
2017-06-11 01:26:17
リクエストありがとうございます。
さっそく、この前一度ブリアンナデックを使ってみました。
素材自体は悪いカードではないので、
パズスデックの次くらいに公開してみようと思います。
返信する

コメントを投稿