横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

サイクリング

2010-02-01 06:24:40 | 近所

新相模大橋から見る大山

先日ちょっとしたサイクリングをした。
6年ぐらい前に札幌から富良野まで1日半で走ったことがある。
といってもロードレーサーやマウンテンバイクなど専門の自転車でなく「ママチャリ」だ。




相模川のダイサギ

しばらくぶりなので若干の不安はあったがやってみた。もちろんママチャリだ。

往路  瀬谷  大和・泉の森の付近から246号を走り 海老名 厚木 伊勢原付近で63号に入る、
平塚市郊外を抜けて 大磯の西部から1号(東海道)を使って 二宮まで

復路  二宮から1号を東へ 平塚を抜け、相模川を渡って茅ヶ崎へ入ったあたりで 46号を北上
寒川で45号(中原街道)に入り 綾瀬 厚木飛行場の南側 小田急桜ケ丘を通って 瀬谷まで

正確ではないが往路が38km、復路は34km ぐらいだ。




平塚から見た富士山

246号は東京三宅坂を基点として渋谷など都心も通って沼津に至る幹線で関東の方にはおなじみ。
中原街道もラジオの交通情報にも出てくるそこそこ有名な道路だ。




大磯 東海道の松並木

さて走行時間だが
往路は2時間40分 平均時速14.2Km/h  復路は3時間ちょうど 平均時速11.3Km/h




大磯・花水橋際

往路、246号といっても側道を走るがけっこうスピードが出せた。
橋を渡る時やほかの道路と立体交差になるような場所では側道は階段や迂回で苦労した。

走っている間は平気だったが二宮で自転車を降りて136mの山に登ったとき脚の疲労を感じた。

復路 中原街道はアップダウンが多い上、側道は狭く段差の連続ということもあって参った。
もちろんスピードが落ちたのは疲労が第一の原因と認めざるをえない。

北海道のときは平均16Km/hぐらいで走った。
道路が広く(車が少なく)信号も少なかったことと、やはり若かったのだろう。




復路のほうが信号待ちもうんと多かった。




そんなときに鉢植えの花などを見るのも楽しみのひとつ。
ワタの実は久しぶりに見た。




馬入橋で相模川を渡っているときにヨットやクルーザーがたくさん見えた。
中古船舶が買い手を待っているのだろうか。





離着陸がなく静かな厚木飛行場まで来ると我が家もそう遠くない。


勘の良い方にはすでに気づかれてしまったと思うが、
二宮には先日訪れた菜の花の名所、吾妻山公園がある。

富士山がバックに入った菜の花を撮りたいと再チャレンジした。
途中の平塚から見た富士山はクリアーに見えたので、これならと急いだのだが・・





昼に向かい気温が上昇して全体に薄いもやがかかり、山の上についた頃は雲もかかってしまった。
しばらく山頂にいたが、これが一番ましな1枚だ。


菜の花と富士山の写真はまた来年ということにしよう。