東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

今年も美味しい桃を収穫

2021年07月10日 | 樹木,果樹

 5月末に袋掛けした桃、収穫する時期になりました。ところが、この時期になると野鳥が桃を狙うようになります。そのため、熟れた桃を急いで収穫しました。収穫した桃をよく見ると、野鳥が少しつついた跡がありました。野鳥も食べ頃であることが分かるようです。数日収穫が遅れたならば、野鳥に食べられて桃が穴だらけになるところでした。今回は2個の桃を収穫しました。被害直前に収穫できてラッキーでした。

       今回収穫した美味しい桃、夕食のデザートで食べる


 桃が熟れたかどうかの判断は三つあります。一つは色です。白い袋から通して見る桃が色づいていればOKです。二つ目は匂いです。熟れてくると、ほのかに甘い桃特有の匂いが漂います。三つ目は柔らかさです。桃をかるく触って心持ち柔らかくなっていれば、完熟した証拠になります。ただ、完熟すると野鳥達が食べるために集まってきます。野鳥たちが来る直前に収穫できれば完璧です。

 桃を触って熟していることを確認       美味しそうな桃が現れる
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光市 峨眉山~室積の史跡巡り... | トップ | 光市 峨眉山~室積の史跡巡り... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の収穫・・ (sibuya)
2021-07-10 08:41:09
 桃の収穫‥うれしいね~ 美味しそう・・
 北海道だって桃が採れるのです。友人が毎年
 1個お裾分けしてくれますがとても美味しいです。
 収穫時期は8月末頃かなぁ~
返信する

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事