東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

タマネギを収穫、今年は凶作

2010年06月06日 | 野菜:根菜



 タマネギの収穫をしました。丁寧に育てたつもりでしたが、12月に植え付けをしたのが悪かったのか、はたまた今年の冷春のためか、あまり根が大きくなりませんでした。季節がどうであれ、育て方が適切でなかったのでしょう。今考えれば、黒マルチをすれば少しは育ちが良かったのではないかと思います。

            葉が枯れ始めたタマネギを収穫しているMさん


 しかし、プロの農家ではないので収穫したタマネギを商品として売るわけではありません。単純に収穫を楽しみました。タマネギを収穫していると、タマネギ特有の臭気が漂ってきます。玉は小さくても締まっています。料理すれば美味しいはずです。天日干しした後、保存のため吊るして適時食べたいと思います。

               籠に入れたタマネギ、これから天日干し

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの耕耘(4) | トップ | 自然石鹸(ソープワート)で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:根菜」カテゴリの最新記事