東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

夏野菜整理とねぎの種まき

2003年09月14日 | 田舎暮らし
 今日も超暑かったです。冬野菜はのんびりできないので、今日は夏野菜を整理して後すぐにねぎとたまねぎの種まきをしました。ナス、トマトの畝を草刈りして耕運しましたが、土ががちがちに乾燥し固くなっていて、耕運機の爪が土の上を空回りして困りました。

              ナスとトマトの畝を草刈りして耕運機で耕す
 

 ねぎとたまねぎを種まきをした畝は、水分が蒸発しないように黒カンレイシャをかけて日陰にしました。早く雨が降って欲しいところです。台風が来て雨が降るかなと期待していたら、韓国の方に行ってしまって期待はずれでした。ところで、クレソンの田んぼはスズメに襲来されています。大群で網に乗られると網がたわみ穂に届いて食べられほうだいです。今年の米は収穫量は少ない見込みです。雑穀のヒエの穂(画像参照)がだいぶ熟してきました。

                 熟してきた雑穀(ヒエ)の穂
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の食害と耕耘機の修理 | トップ | 湖底の村の郷土芸能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事