東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

大豆と小豆がようやく開花

2013年09月18日 | 野菜:豆類ほか

 先日草取りをしたり土寄せした大豆小豆、種まきが少し遅れたため心配していました。そして、その後の日照りで、さらに成長が遅れてしまいました。しかし、背は低いものの花は予定通り咲きました。大豆は、去年も今頃に開花していました。

     背が低いものの茂ってきた大豆        大豆よりさらに背が低い小豆
 

 大豆の花は、とても小さな花ですが紫色で綺麗です。花の周りをよく見ると、すでに豆の莢ができており、一ヶ月後には枝豆を食べることができそうです。そして、11月には来年の種まきにつかえる大豆も採種できそうです。

              紫色で小さな大豆の花、これから太る枝豆の莢も


 小豆は、大豆に比べて大きく黄色の花が目立ちます。大豆と同じように小さな莢ができています。このまま順調に育てば、11月中旬に刈り取り・乾燥して、11月末には小豆が収穫できそうです。ところで、小豆は蔓性が残っているためか、茎の先端が蔓のように巻いて伸びているものがあります。蔓のように伸びまくると、収穫が大変です。蔓が伸びないように、肥料を少ししか与えないことが栽培のこつのように思います。

                小さな莢もでき始めた、大きく黄色の小豆の花


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏花や雑穀の種子を保存,午... | トップ | お葬式のお手伝い,陸稲(うる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:豆類ほか」カテゴリの最新記事