東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

マジックアイ(真空管6E5)の購入

2014年03月05日 | 古ラジオ修理工房

 真空管ラジオを修理するにあたって一番困るのは、とうの昔に製造中止になっている真空管の入手です。ラジオの同調を視覚的に表示するマジックアイと呼ばれる真空管は、特に入手が困難です。この真空管、先日秋葉原に行った時に探してみました。すると、1本5,000円以上するのです。そのため、この真空管の購入をあきらめていました。 

     購入した2本のマジックアイ              マジックアイのソケット
 

 ところが、オークションを見ていたところ2本/5,000円のマジックアイを見つけました。掘り出し物か、偽物か・・・とても迷いましたが、購入しました。届いたマジックアイを真空管ラジオに取り付けてみると、下画像のようにきれいな緑色を発色しました。そして、ラジオの同調に合わせて緑が閉じたり開いたりします。
 これで、真空管ラジオを直すことができます。オークションは、偽物などのリスクが伴いますが、今回のように正規品を安く手に入れることができます。

                   とてもきれいな緑色に発色するマジックアイ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年植えた砂糖カエデの苗木... | トップ | 古い東芝製トランジスタラジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古ラジオ修理工房」カテゴリの最新記事