東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

白菜の苗を植え付け

2017年10月06日 | 野菜:葉菜

 毎年、白菜は9月に種を蒔いて育ててきました。今年は、いろいろ忙しくて種を蒔く時間がありませんでした。そのため、初めて苗を購入して植え付ける事態となってしまいました。我家では、白菜を使って漬物を作ったり汁物にします。苗からの白菜栽培となってしまいましたが、今年も美味しい白菜漬けと汁物を食べることができそうです。

  耕運機で畑を耕耘      黒マルチを畝に敷く    白菜の苗を植え付け
  

 苗は事前に購入しておきました。三日前に植え付けしようと思っていたのですが、雨のため今回になってしまいました。明日再び雨が降るとの天気予報でした。そのため、大急ぎで苗を植え付けしました。我家は2人なので、たくさんの白菜はいりません。五つほど苗を植え付けました。さて、美味しい白菜が収穫できるでしょうか。

          苗を植え付けした後、寒冷紗を被覆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周防大島 文殊堂~文殊山~嘉... | トップ | 畑脇の土手草を除草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:葉菜」カテゴリの最新記事