東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

足踏み糸紡ぎ機の丸ベルトを取り換え

2023年03月06日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 私が一番よく使っている足踏み糸紡ぎ機、購入時に付いていたベルトが数ヵ月前に切れてしまいました。そのため、応急的に太めの紐をベルトとして使ってきました。結び目が大きいため、回すたびにごとごと音が出て車輪がわずかに揺れます。そこで、柳井市にある古いミシン屋さんで購入した皮製の丸ベルトに交換しました。足踏みミシン用の丸ベルトです。

      足踏みミシン用丸ベルトに交換後の足踏み糸紡ぎ機


 足踏みミシン用の丸ベルトは少しばかり太いのですがピッタリ収まりました。また、ちょうど良い長さでした。短く切ったり、長くするために繋いだりする必要はありませんでした。繋ぎ目は細い針金です。回してもごとごと音がしません。とても静かに回ってくれます。羊の毛を洗って、カーディングして、どんどこ糸を紡ごうと思います。

   結び目が太い紐    購入してきた丸ベルト    紐を丸ベルトに
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦の畝間を耕運除草、野鳥... | トップ | 柳井市日積から古道を経て銭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事