東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

柳井市 真夏の琴石山をウォーキング、暑かった!

2015年08月19日 | 家族関連

昨日登ろうと思っていた柳井市の琴石山、一日遅れで登りました。登山前に、郷土館に寄りました。寄った理由は、赤根武人に関わるご子孫であるHさんが来館されるためでした。元田布施町長の弘中氏にも連なる方です。この日は家内と山に登ることにしていたため、ご挨拶程度しかお話ができませんでした。今後いろいろ貴重なお話を伺えたらと思いました。この秋に東京に行くため、伺えればと考えています。
 さて一方で、家内が田布施模様のTシャツを買いたいとのことで、郷土館内の田布施観光協会のMさんを訪ねました。すると、自分が着るのではなく息子用に買いたいとのことが分かりました。今後購入したいと思います。

六道地蔵に到着       舗装道路をもくもくと歩く     登山口に到着し休憩

昨日は雨で涼しかったのですが、今回は快晴で猛暑となりました。最初歩いた舗装道路の上は熱風が吹き荒れていました。こんな猛暑では、道路に人も車も通っていませんでした。それでも、もくもくと歩いて琴石山に向かって歩きました。歩いたコースは、去年3月の琴石山ウォーキングとほぼ同じです。

階段をもくもくと歩く       途中で景色を堪能       やっと琴石山の頂上

3月に歩いた時は快適な季節でしたが、今回は猛暑の8月です。歩いても立ち止まっても熱い風が吹いていました。このため、体力を消耗しないようにのんびり時間をかけて歩きました。3月はすれ違う人が大勢いましたが、今回は誰ともすれ違いませんでした。頂上で、一人だけ柳井港側から登ってきた方がいました。

琴石山頂上から見た柳井湾、昨日登った皇座山が見える

頂上に着くと、下界の景色を堪能しました。北側を見ると岩国市の山が、南側を見ると周防大島とその向こうに四国が、西側を見ると柳井市街や田布施町が見えました。暑いにも関わらず、日差しの中で家内と山談義をしながら昼食を取りました。山には全く興味を示さなかったのに、この一年位前からなぜだか山に興味を持つようになった家内です。

柳井湾や柳井市街を見下ろして         北側の岩国方面の山々

30分位頂上で談笑後、元来た道を下山しました。30分位後、足並み軽くすぐに麓に着きました。時間が余ったため、近くの六道地蔵を見学しました。そして、そのすぐ上の石鎚大権現の大岩を見学しました。その後、田布施交流館でイチジクアイスを食べて我家に帰りました。猛暑の一日でした。

かろやかに下山         六道地蔵を見学     石鎚大権現の大岩を見学

« お墓詣り,上関町皇座山を散... | トップ | 夏野菜(ピーマン,ナス,キュ... »