東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

毎日のように、絹さやエンドウ豆を収穫

2017年05月18日 | 野菜:豆類ほか

  今は絹さやエンドウ豆の収穫真っ盛りです。毎日のように収穫できるため、我家ではもう食べるのにあいでしまいました。収穫しないでいると、どんどん豆が大きくなります。とても食べきれないため、何度か友達にさしあげました。

          どんどん収穫でき、背がのびる絹さやエンドウ豆


 子供の頃から絹さやエンドウ豆の収穫を手伝ってきましたが、今もって上手に収穫できません。片手でさやの根元を摘んでひねるようにもぎます。その微妙な動作が上手にできないのです。取り急ぐと、さやが切れたリ、逆にさやに茎が付いてきます。さっさと収穫してしまいたいせっかちな私には向きません。気が利くのんびりした女性に向いているように思います。

    絹さやエンドウ豆を摘む        収穫した絹さやエンドウ豆
 

 さすがに、食べるのにあいできたので今度は収穫を遅らせようと思います。収穫しないでいると、豆がどんどん膨らんできます。そして、さやが硬くなった頃に収穫するのです。すると、グリーンピースの代わりになります。グリーンピースより食味が劣りますが、豆ごはんにして美味しく食べることができます。

         次々に花が咲いては実が成る、絹さやエンドウ豆


 ところで、絹さやエンドウ豆が好きなもう一つの理由は、花がとても綺麗なことです。グリーンピースやスナップエンドウ豆は花が白くて鑑賞に堪えません。しかし、絹さやエンドウ豆の花は、スイートピーに劣りません。

           色が鮮やかでとても綺麗な、絹さやエンドウ豆の花


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋綿・和綿に続いて緑綿の種まき | トップ | 和綿発芽するものの、洋綿の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:豆類ほか」カテゴリの最新記事