塩哲の色不異空

日々の思いを気の向くままに

Weekdayの麺処巡り 中華蕎麦 生る で 濃厚塩

2017-07-28 17:58:37 | 麺_2017
 本日は愛知県春日井市で往年の名ドライバーをインタビュー取材
し、名古屋市内に出て麺処を巡ります。

 向かった先は、昨年10月21日に創業された「中華蕎麦 生る」
(なる)へ。店主は、東京・亀有の「道」出身。店頭に掲げられた扁額
は名古屋の書道家・渡辺裕子さんが描かれた屋号が飾られている。

 メニューは、つけ麺と濃厚塩中華そば。では濃厚塩780円とロー
ストトマト120円のトッピングを頂こうと券売機を眺めると、ロー
ストトマトは売り切れ。では、味玉・濃厚塩中華そば880円のチケッ
トを購入して、涼しい店内で少々待ちます。

 さて、カウンターに着席して厨房作業を眺めます。そして目の前
に登場。
 器にもられた黄色いおろしたものは塩漬けの檸檬だとか。これを
少しずつスープに溶いて麺をすすると味変が楽しめる。
 そのスープは、豚骨と鶏ガラや煮干しと鯖節、野菜などで深みを
加えたライトな濃厚なもの。これに沖縄とヒマラヤ岩塩をブレンド
した塩に、愛知産の白醤油を加えたタレが入ったもの。

 自家製麺とスープの合体、燃えるような名古屋の気温の中で頂く
濃厚なラーメン、これもオツですよ。食べ進んだところで旨いチャ
ーシューの上に盛られた塩漬け檸檬を麺やスープに絡めると、柑橘
の酸味が加わりフレッシュで爽やかな味覚が舌の上でワルツを踊っ
てくれる。
 旨い一杯、ご馳走様。

中華蕎麦 生る(なる)
名古屋市千種区豊年町3-18
11:30〜14:00、18:00〜21:00 月曜定休日
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージアム巡り 動物集合... | トップ | ミュージアム巡り 動物集合... »
最新の画像もっと見る

麺_2017」カテゴリの最新記事