続いて、「黒楽茶碗 銘 村雲」(江戸時代、本阿弥光悦作、陶製、9.5
/12.3/4.3cm、一口、京都・樂美術館所蔵)は、胴に緩やかな曲線を描
き、口縁に向かい端反る。栗縁は波打ち、端部に平に切り放たれ二カ
所に縦のひび割れがみられる。このひび割れは、削り過程で偶然に生
じたもので、造形に取り込んでいる。
高台が周囲からめり込んでおり、高台が負荷に耐えきれなかったよ
うで内底に山疵がある。光沢のある黒釉は口縁や高台脇には意図的に
かけはずし、ざらついた胎土が露出している。背景は筆で釉を塗り重
ねる楽茶碗独特の施釉法が用いられている。
この作品の銘「村雲」は、当時の研究家・林屋晴三の命名による。
TNM(台東区上野公園13-9)
/12.3/4.3cm、一口、京都・樂美術館所蔵)は、胴に緩やかな曲線を描
き、口縁に向かい端反る。栗縁は波打ち、端部に平に切り放たれ二カ
所に縦のひび割れがみられる。このひび割れは、削り過程で偶然に生
じたもので、造形に取り込んでいる。
高台が周囲からめり込んでおり、高台が負荷に耐えきれなかったよ
うで内底に山疵がある。光沢のある黒釉は口縁や高台脇には意図的に
かけはずし、ざらついた胎土が露出している。背景は筆で釉を塗り重
ねる楽茶碗独特の施釉法が用いられている。
この作品の銘「村雲」は、当時の研究家・林屋晴三の命名による。
TNM(台東区上野公園13-9)