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次は、柳原睦夫(1934〜 Mutsuo YANAGIHARA)さんの「黒オ
リベペロット瓶」(1997、陶器、Vessel putting out the tongue、
oribe type)。
柳原さんは若い頃に陶芸と出会い、その後、富本憲吉に師事し、
森野泰明や加守田章二、熊倉順吉、八木一夫、鈴木治等の走泥社の
人々と交流を持ち、何年も先を走るイメージ作品を生み出してこら
れている。
その造形の原点は、轆轤で成形されたパーツを組み立てデフォル
メした古代の須恵器をイメージされている。特に器やオブジェ、伝
統と革新を交差させたユーモア溢れる作品で一杯だ。
織部焼の黒、薬品を入れるペロットの瓶、そこから液体が漏れだ
している。一見した時、馬の背に乗せる鞍と想った。
リベペロット瓶」(1997、陶器、Vessel putting out the tongue、
oribe type)。
柳原さんは若い頃に陶芸と出会い、その後、富本憲吉に師事し、
森野泰明や加守田章二、熊倉順吉、八木一夫、鈴木治等の走泥社の
人々と交流を持ち、何年も先を走るイメージ作品を生み出してこら
れている。
その造形の原点は、轆轤で成形されたパーツを組み立てデフォル
メした古代の須恵器をイメージされている。特に器やオブジェ、伝
統と革新を交差させたユーモア溢れる作品で一杯だ。
織部焼の黒、薬品を入れるペロットの瓶、そこから液体が漏れだ
している。一見した時、馬の背に乗せる鞍と想った。