コロッケ先生の合格術

ゼロからはじめる受験勉強!
全国の受験生が、一番結果を出す志望大学別参考書、最小の時間で最大の効果をだす参考書を紹介!

コロッケ先生のひとりごと⑭

2013-08-27 09:43:52 | コロッケ先生の受験日記
先日のハッピーテレフォンに
あった質問の中から、みなさんにも
大変参考になることだと思いますので、載せたいと思います。

26歳の再受験生からの質問です。
再受験の場合、個人個人によって受験環境が全く違うと思います。
この方の場合、仕事をしなくてもよいという条件のお話しでした。

彼は、国立の医学部を目指して勉強をやりたい旨の話をしてくれました。
まず、今からはじめてどのくらいの受験期間が必要なのかを尋ねられました。

私は、最初に彼にこう尋ねました。
あなたは、全国どこでも行く決意がありますか?

もし、無いのならば、受験は断念した方がいいと思います。
彼は、東京都内に住んでいるので、
できれば東京周辺の国公立大医学部に行きたいということでした。
しかし、東京周辺の国公立大医学部は、
どこも異常なほど難易度が高くなっています。

再受験で国公立大医学部を目指すならば、
日本全国どこにでも行く覚悟が必要です。
また、受験期間は、最短距離で3年はかかる旨を話しました。

最近、私の塾にも再受験生の面接が何度もありました。
もし、このブログを読んで再受験を決意した人は、
必ず本物のプロの受験指導者に指導を受けてみて下さい。
安易に受験勉強を開始しては、駄目です。
必ず、プロの指導を受けて下さい。

再受験生は、一度受験を経験して合格しているため、
何故か受験を甘く見ている人が多いのです。
初心に戻るためにも、プロの指導を受けて下さい。
本物のプロは、大幅に勉強の手間を短縮させてくれます。
このことを覚えておいてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上智大学最短距離勉強法(27)... | トップ | 本日は、ハッピーテレフォンの日 »

コロッケ先生の受験日記」カテゴリの最新記事