かつらがわれんりのしがらみ(桂川連理の柵)
おびやのだん(帯屋の段)
みちゆきおぼろのかつらがわ(道行朧の桂川)
14才のお半と親子ほど歳の離れた38才の長右衛門が桂川へ…
『ともに沈まん、こなたへ』
と、手に手を取りの声告げて、
もはや桂に月のあし
『アレ、アレアレ後ろに灯の光り、見つけられないうちに、いざ最期』
ともろともに、石を袂に糸と針、
繻子の帯屋と信濃屋の、『娘々』と呼ぶ声に、
見つけられじと足早に、転けつまろびつうしがせの、水上へとぞ、急ぎゆく………
〈管専介の世話物、1776年初演〉
NHK大阪ホール、解り易い説明と字幕があり大阪の伝統芸能を味わえる事ができました
〔豊松〕復活
人形浄瑠璃文楽人形遣いの吉田清之助さん、今度「五代目豊松清十郎」を襲名される事になったそうです。20年振りに復活と云う事です。
女形中心で最近は立役もこなして居られ、これから益々ご活躍されますように……
おびやのだん(帯屋の段)
みちゆきおぼろのかつらがわ(道行朧の桂川)
14才のお半と親子ほど歳の離れた38才の長右衛門が桂川へ…
『ともに沈まん、こなたへ』
と、手に手を取りの声告げて、
もはや桂に月のあし
『アレ、アレアレ後ろに灯の光り、見つけられないうちに、いざ最期』
ともろともに、石を袂に糸と針、
繻子の帯屋と信濃屋の、『娘々』と呼ぶ声に、
見つけられじと足早に、転けつまろびつうしがせの、水上へとぞ、急ぎゆく………
〈管専介の世話物、1776年初演〉
NHK大阪ホール、解り易い説明と字幕があり大阪の伝統芸能を味わえる事ができました
〔豊松〕復活
人形浄瑠璃文楽人形遣いの吉田清之助さん、今度「五代目豊松清十郎」を襲名される事になったそうです。20年振りに復活と云う事です。
女形中心で最近は立役もこなして居られ、これから益々ご活躍されますように……