ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

西螺小鎮

2009-04-16 23:07:40 | 町を訪ねて
 雲林縣の西螺に行ってみました。西螺小鎮と言われていますから、古くからある町です。そういうわけで、西螺の古蹟巡りをしてきました。


       
 まず最初に訪れたのは、「振文書院」です。地元の人は学問の神様が祀られていると言っていました。


       
 1797年に建てられたということですから、相当歴史のあるお寺です。さすが三級古蹟に指定されているだけあって、味のある木造の書院造りですね。


            
  振文書院の中には古井戸もありました。今はもう使われていませんが、ちゃんと保存されています。


            
 次に、老街のほうに行ってみました。観音街という短い道沿いに建っているのは古い建物。ここは昔、映画館だったのだそうです。1930年頃の建築で、地元のお金持ちの方の投資で建てられたんだそうです。独特の屋根のデザインは、当時としては珍しかったようです。


       
 古い映画館のすぐ近くに「三角大水餃」というお店がありました。どうやら地元の名物のようです。ちょっと食べてみようかな・・・


            
 注文したらスープ餃子が出てきました。小さなお椀の中に餃子が1個入っていますが、名前の通り確かに大きな餃子です。かぶりつくようにして食べると、中には挽肉、タケノコなんかが入っていました。おいしいし、食べ応えがありました。


            
 腹ごしらえが済んだら延平路老街をお散歩です。うーん、この建物もずいぶん古そうです。時計台なんでしょうか、上の方に時計がついていますね。「鐘楼」っていうんだそうですが。バルコニー上部の造りを見ると、古いながらもなかなか洒落たデザインだということがわかりますね。


            
 老街には醤油屋さんもありました。ここ西螺は醤油の産地。西螺ブランドの「丸荘醤油」のお店です。西螺には80年もの醤油づくりの歴史があるのだそうです。


       
 ここのお宅も味わい深い建築ですね。鐘さんという方のお住まいだったんでしょうか。「安源商行」と言われているそうです。飾り屋根の模様が目を引きますね。


       
 ここは碗粿というB級グルメのお店。米を糊状にして固めた中におかずを入れた食べ物です。この店の扉に『日本の天皇は西螺のお米が好き』と書いてありました。


       
       
 ここは「佳聲唄片行」の建物です。昔はレコードやさんだったんでしょうね。この建物の“女兒牆”は素敵なデザインです。凝った造りにびっくり!きれいな洋風な模様と、動物を多く配置しているのが特徴でしょうか。


       
 老街沿いにあるお寺「福興宮」にも寄ってみました。ここも古い歴史を持つお寺で、媽祖の神様が祀ってあるそうです。西螺の人々にとってはなじみ深い、信仰の中心という感じがしました。


            
 濁水渓の近くに行くと、「泰山石敢當」という石像が建っていました。要するに、町の鎮守様というものなのでしょう。獅子が宝剣をくわえて、西螺の町を守っています。


       
 最終地点は「西螺大橋」です。お隣の彰化縣とここ雲林縣を結ぶ赤い橋です。1953年に完成した2キロ近くの長さのある橋なのだそうです。


            
 西螺大橋の下、 濁水渓沿いの砂地にはスイカ畑が広がっています。この時はまだスイカのなる時期ではありませんでしたが、苗が植えられているのがわかるでしょうか?スイカも西螺の名産品として有名なんだそうです。

 駆け足で西螺の町をぐるっと回ってきましたが、もう少し時間があればもうちょっとゆっくり町見物をしたかったです。いつかまた時間をかけて訪れたい町だと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取材対応のお願い (高橋俊輔 NHK)
2009-04-20 11:19:21
サイト管理者様

突然のコメント失礼いたします。
私、NHKでディレクターをしております、高橋俊輔と申します。
現在番組制作のために、台湾の方の旅行の趣向をリサーチしております。

色々なサイトを見ている中でブログを拝見し、
少し知恵を貸していただきたくてコメントに残させてもらいました。

メールにてご相談したいと思っております。
お忙しいかとは思いますが、
以下、私のアドレスですのでメールアドレスを教えてを頂けないでしょうか。
その後、NHKアドレスからメールを送らせていただきます。

shunsuke.t2001@yahoo.co.jp

です。よろしくお願いいたします。

返信する
取材対応のお願い 2 (高橋俊輔 NHK)
2009-04-20 11:30:18
失礼しました。
メールアドレスに誤りがありました。
以下のアドレスです。よろしくお願いいたします

shunsuke_t2001@yahoo.co.jp

返信する
Unknown (こち)
2009-04-21 23:37:26
古い街ってホントに素敵よね。
ウロウロしているだけですごい楽しい。
あたしも大好きです。
ここは行ったことないから、いつか
時間をかけて行ってみたいな。
んー、できれば子供抜きで。(笑)

事後報告になりましたが、またリンク貼らせてもらいました。
いつもいつも、後になってごめんね~。
返信する
いえいえ、こちらこそ (ももママ)
2009-04-22 22:48:52
ここ西螺の町は予想以上に素敵でした。
いい感じに古びていて、観光老街じゃなく普通に生活しているところに味があるなあ~と思いましたよ。
機会があれば、こちさんも是非いってみてください!

ところで、こちさんのブログにリンク貼っていただいて、ありがとうございます~。
返信する

コメントを投稿