ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

楊梅老街

2014-11-12 13:25:44 | 町を訪ねて

 桃園縣に残る古い町、楊梅へやってきました。ここでは風情ある建物が見られます。



 台湾鉄道楊梅駅の正面から真っ直ぐ伸びる大成路を歩くと、その街並みに懐かしいような建物が何軒か並んでいます。



 レンガ造りの建物や、アーチ型の「亭仔脚」と呼ばれるデザインが目に飛び込みます。



 ありました、ありました、昔の建物。今も店舗として健在。


    
 右端の文房具屋さんの建物は、看板に隠れてはいますが、飾り屋根のついたバロック式の建築です。


    
 すぐお隣の洋品店の建物もバロック調。



 屋根飾りが美しいですね。時が経っても豪華さは廃れません。


    
 こちらの洋服店もバロック式の建物ですが、シックな色使いです。屋根にも特徴があります。


 
 大成路の歩道はアーケードのよう。今でもアーチ型の亭仔脚は残っています。


 
 天井が木造になっている箇所もありました。昔の町の面影が残っています。


    
 この建物もずいぶん古そうですが、凝ったデザインは今でもしっかり主張していますね。



 こちらのレストランの建物は飾り屋根が素敵です。



 店舗は入れ替わっても、バロック式の屋根飾りは変わりません。



 楊梅の老街でお昼ご飯をいただきました。大成路沿いの小さな食堂に入ることに。


    
 入り口の扉には「50年の老舗、伝統客家料理」などと書いてあります。



 お勧めの米粉麵の炒めたものを注文しました。素朴ながら、とっても美味しい!!



 米粉の汁そばもいただきました。豚肉の千切り、葉物野菜、ザーサイの細切りが入っていて、こちらもいいお味。

 のんびり散歩するのにもってこいの、楊梅老街でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿