ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

蘭嶼 その2

2014-07-16 20:48:54 | 町を訪ねて
 蘭嶼の続きです。



 さて、蘭嶼には面白い岩がたくさんあります。今回はそれもご紹介。まず最初は龍頭岩。確かにドラゴンの横顔に似ています。



 こちらは海に浮かぶ軍艦に見えるからなのでしょうね、軍艦岩と呼ばれています。


    
 これはちょっと自信がないのですが、頭盔岩だと思います。達悟族の男性がかぶる鉄製のヘルメットに似ているように思うのですが・・・



 これは青蛙岩(カエル岩)。なるほど言われてみれば・・・



 この岩は島では有名。雙獅岩です。2匹のライオンが隣り合って座っているように見えます。この岩、思っていたより大きくて迫力がありました。蘭嶼の東北エリアに存在する変わった形の岩はみな、火山の溶岩が冷やされて自然にできたのだそうです。



 こちらは島の西北にある紅頭岩。欧米人の横顔に似ています。



 おそらくタンク岩だと思うんですが・・・・


    
 蘭嶼で有名な玉女岩。不思議な形をしています。



 ワニ岩。ワニさんが空に向かって口をあけているように見えますね。



 遠くてわかりにくいかもしれませんが、めんどり岩。鶏に見える??



 岩巡りに疲れたら、島のところどころに設えてある休憩所で休みます。



 蘭嶼の海は綺麗なので、是非とも泳いでみたい!!



 と言うわけで、めんどり岩のシュノーケルポイントなどで泳いでみました。美しい珊瑚、青や黄色の熱帯魚がたーーーくさん!



 のんびりと海中散歩が楽しめます。



 こちらは東清湾の遊泳ポイント。入り江になっていますので安全です。



 お昼ごはんは海辺のレストランで。



 売れているメニューはやっぱりトビウオ入りチャーハン!



 がっつりトビウオを食べたいなら、こんなトビウオ定食もありました。トビウオの丸ごと一匹から揚げです。蘭嶼らしいメニューで美味しかった!



 面白い屋台を見つけました。パイナップルじゃありませんよ~。林投っていう木の実です。(日本語名はアダンだそうです)亜熱帯や熱帯の海辺に生育する植物なんだそうです。



 林投の汁の入ったジュースを飲んでみました。さっぱりした甘さがあっておいしい!



 達悟族の文化も島の至る所に描かれています。これは達悟族女性の踊り。長い髪をなびかせながら踊ります。



 トビウオ漁のお祭りの絵。



達悟族男性のふんどし姿は普段は見られませんが、お祭りのときには見られるそうです。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度々でスミマセン! (旅行好き団塊世代)
2014-07-25 18:11:29
二十数年前から、台湾に行ってますが、台湾は九州ほどの広さらしいですが、民族が多く交差?してる場所ですね!?蘭嶼の人はフィリピンの北部の人と普通に会話できる言語とかネットで知りました(他の島かな?)。年金生活に入り、もう どこでも行けると思ってますが、現実は難しい? 八月からフィットネスクラブ(一番安いモーニング会員とか、女房に励まされ??)に行きますので、体力をつけ、水泳力?をつけて蘭嶼に旅行したいですね!!
返信する
追記(そうそう) (旅行好き団塊世代)
2014-07-25 18:34:29
ふんどしとは先住民的(日本もしかり)、狡猾でなく、怒らすと怖い! 先進諸国(嘘八百?で世界を侵略<日本はそんな意味の先進国とは>思わない)は勇猛果敢のそんな民族を利用した!? 例えば、グルカ兵??
スミマセン! 難しい?話は抜きにして、生きたガイドブックを宜しくお願い致します!
返信する
他民族の国 (ももママ)
2014-07-25 20:46:37
旅行好き団塊世代さんの仰る通り、台湾は他民族の国ですね。
原住民も14種類(まだ認定されていない民族を入れると、もっと多くの民族になると思いますが)ありますし、漢民族の中にも内省人、外省人、客家人、などなど混在していて、民族的にはかなり複雑だと思います。
蘭嶼は達悟族(かつてはヤミ族と言われていたようですが)の独特の文化があり、とても興味深いところでした。
トビウオ祭りのある6月にいらっしゃったら、ふんどしの男の人が大勢見られるそうですので、そのあたりの民族性も観察できるかもしれませんね。

返信する
Unknown (aki)
2014-09-29 04:30:00
ももママさんお久しぶりです。
アダンの実って食べられるの?と驚きました。
(田中一村という好きな画家の絵にアダンが描かれていて、おおよそ食べられなさそうな、閻魔への捧げものと表現されていたので・・・)
台湾は、変わらず楽しいことがいっぱいですね。
青い海の色も懐かしいです。
返信する
蘭嶼 (ももママ)
2014-09-29 12:30:36
akiさん、こんにちは!
お久しぶりです~~。
なんと、今、デンマークにいらっしゃるんですか?
デンマークでの生活、ご家族そろってエンジョイしてください!

夏に蘭嶼へ遊びに行ってきました。
ここは本島の台湾と違って、原住民テイストが強くて、個性的な台湾が楽しめ、面白かったです。

アダンの実は、食べると繊維質が多いので、絞ってジュースにして販売されることが多いみたいです。
少し実をかじってみましたが、自然な甘さがあって美味しかったです!
返信する
Unknown (aki)
2014-10-01 23:39:37
いつも、台湾人も知らないんじゃないの?と思うようなコアな場所に出掛けられていて素敵です。
デンマーク生活、秋に入り、すっかり家でPCを触る時間が増えたので(夏以外は外出が減ります(^^;)また遊びに来させてもらいます。
デンマークの後は、日本に帰る?台湾に帰る?(同じアジアエリアなのでどちらでも会社的にはOKだそうです)とネタのように色んな人に聞かれるので、台湾に帰ることになったらまた遊んでください^^
返信する
デンマーク (ももママ)
2014-10-03 16:50:07
akiさん

デンマークの生活も面白そうですね。
息子さんと一緒に楽しくお過ごしください。大変なこともあるかと思いますが、外国生活は面白がっちゃえばいいんじゃないかと思います~。

ブログもちょくちょくのぞきに行きますね。

また台湾に来られたら、お会いしましょうね!
返信する

コメントを投稿