ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

豆腐の街深坑 その1

2006-03-19 00:34:05 | 町を訪ねて
 台北市の隣に深坑郷というところがあります。ここは豆腐で有名な町と聞き、行ってみましたバイクで30分。
 
 この日は日曜日だったので「老街」と呼ばれる中心街は観光客でいっぱい。皆さん深坑の豆腐目当てにやって来たんでしょう、「老街」の両脇に立ち並ぶ豆腐料理レストランは超満員。ここの豆腐は普通の豆腐と異なり、昔ながらの製法で作られた素朴なもの。(木綿豆腐に更ににがりを効かせたものを想像してみてください。でもってきめの粗いやつね。)で、これを煮たり揚げたりってのが深坑豆腐料理であります。当然のことながら例のおぞましき台湾名物「臭豆腐」の店も多数あって、くさぁ~い匂いにくらくらしながら通りを歩いたのですが、臭豆腐以外のレストランもあったのでそこで腹ごしらえ。煮込み豆腐と湯葉巻き揚げ(湯葉の中に牡蠣や中国ハムが入っていた)などを食べました。確かに豆腐は昔懐かしい素朴な味わい。鐘を鳴らしながら売りに来た豆腐屋さんの木綿豆腐に
煮ているような・・・・・

 写真はにぎやかな深坑老街の様子です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿