2月2日から始まった台北ランタンフェスティバルに行ってきました!
会場は国父紀念館です。まだ夕方になりかけた頃の明るいうちに着いたのですが、会場付近はすでに大勢の人が詰めかけていました。
国父紀念館からは台北101がはっきりと見えます。この日はランタンのイルミネーションになっていました。
会場には花燈(ランタン)が展示されていましたので、まずはそれを見て歩きました。今年は辰年なので、龍の花燈が多かったです。
各ブースごとに華やかな花燈(ランタン)が並びます。
お客さん達はめいめい写真を撮っていました。
こちらの花燈(ランタン)は見た感じ、青森県のねぶたに雰囲気が似ていました。
ドラゴンの上に神様が立ち並んでいる花燈(ランタン)、可愛いですね!
お寺のデザインの花燈(ランタン)もありました!
こちらは龍の魔王でしょうか?
この龍は太鼓を叩いています。
こちらの花燈(ランタン)も凝っています。蓮の花と2羽の鶴。日本から贈られた鶴でしょうか?
これは作るのも難しかったでしょうねぇ!鳳凰の美しいしっぽのデザインが印象的です。
こちらはキュートなドラゴン達!
ぬぬぬ!?これ、椒圖っていう動物なんですか?
これも不思議なイキモノ!怪獣みたいなんですけど・・・
お人形さん達が可愛いですね。
こちらはペットボトルなどの廃品を利用して作ったエコな作品。
光を浴びて作品も光を放ちます。花燈(ランタン)を見ながら写真を撮っていると、あたりがだんだん暗くなってきました。
会場の中央にはメインランタンの大きな龍がありました!夜7時から30分ごとに音楽と光のショーがあり、メインランタンが七色に光りながらくるっと一周回るのです。
お!ライトがついた!そろそろショーが始まるよ~!
煙を吐きながら、また口からレーザービームを発射しながら、ドラゴンはぐるりと回りました~~~!!!
本当は真正面から見たら、噴水とレーザー光線が織りなす3Dショーが見られるのですが、我々が行った時にはすでに真正面の席は人がいっぱいで、このように斜め横からしか見られませんでした、残念・・・来年は真正面から見るぞ!
他にも展示の花燈(ランタン)が多数あったのですが、人が多くて見に行けず、断念して帰ることにしました。仁愛路の木々もイルミネーションでおめかししていました。
仁愛路と敦化北路の交差点にも長い龍のランタンがありました。