ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

旗津に行こう!

2011-05-04 21:47:56 | 町を訪ねて
 高雄市の西南に位置する細長い島、旗津。周囲を海に囲まれ、漁獲に恵まれていることから、たくさんの海鮮料理店や海産物販売店が並び、高雄の観光スポットとして注目されています。

旗津へは過港隧道で市内と繋がっていますが、やっぱり旗津へ行くのにはフェリーが一番!鼓山フェリーポートから旗津を目指しましょう!

面白いのはフェリーに自転車やバイクごと乗り込めること。地元の皆さんはバイクに跨ったままフェリーの中に入っていきます。
 我が家もバイク親子3人乗りでフェリーに乗り込みましたが、乗船賃は50元でした。大人一人分、二人分などで細かく料金が分かれているようでした。

フェリーポートの景色はこんな感じ。

さ~て、出発です。向かい側にはもう旗津が見えていますね。

だんだん旗津が近づいてきました。レンガ造りの建物が旗津側のフェリーポートです。

ゲートが開き、下船です。自転車やバイクに乗ったまま船を下ります~。

フェリーポートからまっすぐ廟前路を進むと、お寺が見えてきます。天后宮というお寺。大きめの許願池がありました。皆さん、神様の前にさがっている小さな釣り鐘めがけてコインを投げていました。

廟前路を更に進んでいくと、そこは海鮮街になっています。たくさんの飲食店、お土産屋さん、おもちゃ売り場がズラッと並び、大変にぎやか!縁日みたいな盛況ぶり。

ちょうどお昼の時間だったので、ここでご飯を食べることにしました。「旗津海産店」というレストランに入ってみましょう。

お店の前にはた~くさんの海の幸が並んでいました。貝もいろんな種類があるな~。

こんな貝を注文してみました。ハマグリみたいなんですが、中国語ではなんという貝なのかわかりません・・・でも、美味しかった!

シラウオの天ぷらも食べてみました。胡椒塩につけていただきます。うん、外はサクッ、中はふんわりしていて美味しい!

魚がたっぷり入ったお味噌汁。ほかほかの湯気でちょっと見えにくいですね。スミマセン・・・

この貝の炒め物もすごく美味しかったです。味つけが最高でした!

ご飯を食べた後は、旗后砲台の方に向かいました。砲台は高台にあるので、眺めがとってもよかったです。台湾海峡側の海を臨むと、ほ~らいい感じ!

旗后砲台に着きました。旗后山に沿って建っているんですね!

中に入ってみると、そこは軍の要塞になっていました。

たくさんの部屋の跡があったり・・・

狭い階段などがあって、入り組んだ造りになっていたり・・・ちょっと忍者屋敷のようにも思えます。

海に突き出した道は何でしょう?かなり長い距離に見えますね。

砲台を見学したら、またフェリーに乗って鼓山フェリーポート側に戻ります。また来るね~!

フェリーは高雄港の間を今日も行き来しています。