明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

ゆで卵

2013年07月29日 | エコな不動産

朝食をしっかり食べるようになって起床時間が6時になった。
ブッチャーかあさんが朝食の野菜を準備する間に、私はゆで卵とウイン
ナーソーセージの作る準備をする。

ゆで卵の作り方は、ブッチャーかあさんからM玉で沸騰6分と聞いたが
固めに出来たり、半熟になりすぎたりでどうもうまくいかない。
作り始めで一月ぐらいだっただろうか。私流に考えてM玉沸騰2分半で
半熟のちょうどいいゆで卵が出来るようになった。
えっ、そんなバカな。ガス代が半分以下でと思われるかもしれないが。

最初は沸騰6分でお湯を捨てて、水で急冷してゆで卵を作っていた。
なぜ急冷しなければいけないのか聞くと、タマゴの黄身が黒くなるから
と言うが、果たしてそうなるのだろうかと疑問に思った。
沸騰したお湯を水で急冷するとエネルギーが無駄になるのではないか。

そこで沸騰した余熱を十分に活かす、ゆで卵の作り方を試行錯誤を繰り
返して沸騰後に中火2分半、ガスを切って余熱時間10分で、ちょうど
いい半熟のゆで卵ができるようになりました。
急冷しなければ、卵の黄身が黒くなるなんて全くのでたらめでした。
どこからそんな情報を仕入れたのだろう。

物事に疑問を感じたら、それを解消する方法なんて無限にあるもの。
身の回りにはたくさんの疑問があるので、少しずつ解消しましょう。

 


H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じぃじとニタッ | トップ | 珪藻土と桐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコな不動産」カテゴリの最新記事