明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

湯たんぽが大活躍?

2009年02月03日 | 不動産屋のブログが一番
私は商売人の家で育ったので、合理主義の節約家と思っています。
家と会社には石油ストーブがありますが、温風ファンタイプではなく、
ヤカンでお湯を沸かせるタイプしかおいていません。温風ファンタイプ
は部屋全体が暖かくなりますが、灯油はよく食うし、お湯を沸かせない
というのが敬遠する理由です。冬は部屋の中は乾燥しやすく、湿度が
10%ぐらいまでになるときもあり、お湯を沸かせるタイプは加湿器の
役割もありおすすめですね。今年は石油ストーブと魔法瓶を使って湯た
んぽが大活躍をしています。会社には石油ストーブが3台あり、ひとり
に一台ずつあるのでお湯がよく沸きます。女性は冷え性ということがあ
り、このお湯を使って湯たんぽに使うようになり、たまに湯たんぽは、
まだかと催促されます。家では夕食の時にこたつに入れると、こたつの
中はポカポカで電気は弱で十分です。もう少し暖かくなると、電気をつ
ける必要もなくなります。夜はその後布団に入れると、これがまたいい
んですね。明け方までポカポカで、すやすやと眠れます。
昨日ブッチャーかあさんが、長女にいいました。「あんた寝るとき湯た
んぽを使えばいいのに」すると長女は「電気毛布使うからいらん」。
聞き捨てならないふたりの会話に、私はムッときて言いました。
「電気毛布なんか使いよると、感電してまる焦げになるぞ」すると
「電気カーペットでも同じことじゃん」「あほか、電気毛布は眠っちる
時使うから、朝起きたら丸焦げになるかもしれんと言うことよ」
親のコツコツとした節約が、水の泡か。あ~あ・・・

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm

 

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良犬の赤ちゃん | トップ | シンプルに低価格に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事