明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

一枚の関東刈り

2009年06月26日 | 平凡な出来事
一昨日1ヶ月ぶりに、散髪に行ってきました。いきつけの店は、
安くて早くて、腕はそこそこなので、お客さんは相変わらず多かった
ですね。その日はいつも散髪してくれる店長ではなく、別の店員さんに
散髪をしてもらうことになりました。その店員さんは、いつもと違って
一枚刈りの丸坊主にしていて、お寺のお坊さんのようでした。
店員が一通り準備をしていいました。「どういうふうにしますか」
店員の頭を見たら、涼しそうであるし念願だったので言いました。
「一枚刈りのスポーツ刈りにして」。言ってはみたものの、すそから一
枚で刈られていく頭を見て、一抹の不安がわいてきました。でも夏の暑
さとエコのためには、これが一番いいんだと自分に言い聞かせて納得を
しました。すると2件となりに、新しいお客が来て座りました。
愛想のない店長がきてお客にいいました。「どんな頭にしますか」
お客「一枚刈りの関東刈りにして」。はじめて聞く言葉に、私の耳は
ダンボになりました。東京では、おでんのことを関東炊きというのは知
っていましたが、はたして関東刈りとはどんな頭なのか興味が湧いてき
ました。店長がふたたび言いました「関東刈りは、上の毛だけを長めに
するけどそれでいいんですか」その言い方には険があり、どうも乗る気
がしないようなのです。気になりチラッとのぞいてみると、お客の頭の
側面はふさふさしているんですが、上部が極端に少ないようなのです。
お客さんは、側面の多いところは涼しく一枚刈りにして、髪の少ない
上部は長めにしてバランスを取りたいようなのです。はたして店長は、
お客さんの要求に答えて、満足させられるか気になりましたが、私の
散髪は終わり、最後を見とどけることはできませんでした。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライバシーと安全管理 | トップ | 初めて収穫した実物の野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (広島の散発屋)
2011-08-27 22:56:42
一枚とは2ミリの事で、かんとう刈りというのは、スポーツ刈りより、卵の尖った形のシルエットの頭だと思いますよ。怖い人が好む頭の部類に入りますねw

二枚とは5ミリで3ミリは一枚半とか言ったりしますね^^

バリカンはスポーツ刈りより更に、結構上まで入れちゃいます。ようはてっぺんに屋根の三角を作る感じです。
ではでは。


返信する
Unknown (広島の散発屋)
2011-08-27 22:58:38
に、しても接客態度の悪い、店長らしからぬ、店長ですね。。。。
変わりに、私から、誤ります^^
返信する

コメントを投稿

平凡な出来事」カテゴリの最新記事