明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

麦茶

2016年08月21日 | 不動産屋のエコ生活
台風9号、10号、11号が日本に近づきつつある。
日本近海で、熱帯低気圧が勢力を増し台風に変わったものなので思った
ほど大型にはなっていない。三つの台風は接近していて、おのおの左回
りに渦を巻いているので、お互い刺激あってどちらに進むかわからない。
今の段階では1つは北海道に向かい、1つは関東上陸を狙い、もう一つ
は沖縄近海の西へと向かいそうだ。こんな動きをする台風は、過去見た
ことがない。高度1万mに居座るチベット高気圧と、高度5千mの太平洋
高気圧のこれからの動きが気にかかる。

毎日暑い日が当分続きそうな西日本。
こんな暑い日は、冷たい麦茶がいちばんおいしい。わが家では、この麦
茶を作るのは私が担当だ。4Lのやかんに水を並々と入れ、ガス中火で
20分沸かすと沸騰する。沸騰したあと、国産麦茶ティーバッグを二袋入
れてやかんの蓋を少し開け、とろ火にして5分煮込むと出来上がり。
わずか25分で麦茶ができるわけだが、これで完成したと思う人は麦茶
を作ったことがない人。麦茶はキンキンに冷えてなければ意味がない。

4Lの沸騰した麦茶を常温にして、冷蔵庫で冷やす時間が必要だ。
麦茶を常温にするために、水道水をじゃぶじゃぶかける人は経済観
念のない人。4Lの沸騰した麦茶を常温にするには、12時間以上
さます時間が必要なのです。それから3時間以上冷蔵庫で冷やしま
す。麦茶を作った後、おいしく冷たい飲み物にするためには、しっ
かりと時間を計算して作らなければなりません。

常温にする12時間が間に合わない人のための緊急措置。
お風呂を掃除した後、浴槽に10センチ水を入れて沸騰したやかん
を浴槽に置いて30分放置すると常温になります。浴槽の10セン
チの水も、ぬるめのお湯になり一石二鳥です。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木下大サーカス | トップ | 特定検診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のエコ生活」カテゴリの最新記事